体が硬くなったときの飛ばし方!「体重を右に残して…」と福永プロが解説

50歳をすぎると関節の動きが悪くなり柔軟性が低下する。そこで体が硬くなったらドライバーの打ち方を工夫してみよう。

【関連記事】飛び系アイアンを使いこなすコツ!「番手間の飛距離の差は…」と石井良介プロが解説

シニアプロから上達テクを学べ! 55歳からうまくなる

球が高く上がらない人にもオススメ!

球の打ち出し角が高くなり高弾道のショットが打てる。

体重移動より回転力を利用して飛距離アップ

歳をとると関節、とくに股関節やヒザ、足首など下半身の柔軟性が低下し、可動域が狭くなる。そのままだと下半身が動かなくなり、飛距離ロスを招く、と福永和宏は指摘する。

「フットワークを使った体重移動は下半身の関節のやわらかさが必要で、シニアには不向き。そこで体重移動より回転力を利用して飛ばしましょう。ダウンスイング以降、左への体重移動を抑えて、右に体重を残す。右足体重のままその場でクルッと回転すれば、高弾道のショットが打てます。これなら体が硬くなっても大丈夫。ただし、体の回転を止めてしまうとすくい打ちのミスになるので、フィニッシュまで体を回し続けることがポイントです」

Pont1 左への体重移動を抑えて打つ

ダウンスイング以降、通常より左サイドへの体重移動の量を少なくして、体重を右に残しながら打つ。ただし、左足が浮くくらい右に体重を残すのはNGだ。

最下点はボールの手前

ボールを通常より左に置き、スイングの最下点をボールの手前(体の正面)に設定する。

アドレスも右足体重

体重を右足に多く乗せることで体がほんの少し右に傾く。7対3くらいの右足体重が目安。

Point2 その場で回転しフィニッシュまで体を回し続ける

体重を右に残したままその場でクルッと回転し、フィニッシュまで体を回し続けることが大事。クラブを最後まで振り切り、右足ツマ先で体を支えよう。

腰をしっかり回す

ベルトのバックルが目標を向くように腰を回すと、体の回転が止まらず、すくいうちのミスを防げる。

いかがでしたか? 福永さんの体の動きを参考にしてみてください!

レッスン=福永和宏

●ふくなが・かずひろ/1969年生まれ、福岡県出身。165cm、65kg。96年のポカリスエットよみうりオープンで初優勝を飾るなど、切れ味鋭いショットを武器にレギュラーツアーで活躍。19年にシニア入り。フリー。

構成=小山俊正
写真=中野義昌

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧