“正しいアドレス”の入り方は?「目線も意識も近く…」と植竹プロ

ハッ!  とする開眼ポイントが見つかる人気連載からは、植竹勇太プロのレッスンをセレクト。

ツアープロが実践、オススメする上達のヒントはスコアメイクに役立つはず!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

スパットから目を離さないことが大事!

①ボールの後方に立ち目標を決めたら、ターゲットライン上にスパットを設定する②スパットを見ながらアドレスの位置に回り込む③スパットに対してフェースを真っすぐセットし体のラインをそろえる

確実にフェアウェイをとらえるには、目標に対して真っすぐ構えることが大前提です。ただ、その目標を見ながらアドレスに入ると、目線と意識が「遠く」にいってしまうため、体の向きがズレやすくなります。

そこで僕は、ボールの後方に立って目標を決めたら、ボールの近くにスパット(打ち出す目印)を設定。そのスパットを見ながらアドレスに入ります。このとき大事なのはフェースをセットし、体のラインをそろえるまでスパットから目を離さないこと。こうして目線も意識も「近く」にすると、正しい構えになり真っすぐ飛ばせます。

「近く」を見ると向きが合う

ターゲットラインをイメージしたうえでスパットを設定すれば、フェースの向きも体のラインもそろい、正しい構えになる

いかがでしたか? この記事を参考に実践してみて下さい。

植竹勇太
●うえたけ・ゆうた/1995年生まれ、北海道出身。163cm、63kg。21年に2度の2位を記録するなど好成績をあげて初のシード入り。正確無比なショットが武器。セガサミーホールディングス所属。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧