• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「ぼちぼちアイアンもカーボンにするか」編集部員が絶賛した“カーボンシャフト”とは?

「ぼちぼちアイアンもカーボンにするか」編集部員が絶賛した“カーボンシャフト”とは?

ワッグル編集部員が気になるギアを、コースを毎月レポート。率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!

【関連記事】飛び系アイアンを使いこなすコツ!「番手間の飛距離の差は…」と石井良介プロが解説

三菱ケミカル ディアマナ サンプ アイアン/ウエッジ

IRON●モデル(フレックス)/85(R、S)、95(S、X)、105(S、X)、115(X) WEDGE●モデル/85、95、105、115(すべてワンフレックス)●オープン価格(編集部調べ:1本1万9800円前後)三菱ケミカル コンポジットプロダクツ事業部 www.mitsubishichemicalgolf.jp/

「Thump(サンプ)がいいよ」と聞いたのは数年前。「アイアンやウエッジのシャフトは、まだスチールでいいわ」と気にしていませんでしたが、三菱製のウッド系カーボンシャフトがめっちゃいいし、リニューアル&ニューモデルが出たというので打ってみました。

ほ~コレは……。アイアンやウエッジまでカーボンシャフトをチョイスする人は、こだわりと上達志向の強いタイプなのでしょうが、クラブや球筋が操作しやすいしっかり感と、飛距離・方向性の安定感はアスリートゴルファーが納得する性能。

それでいてカーボンだからか? と思わせるのが、アイアンは球の上がりやすさ。ウエッジはスピンのかかりやすさ。精度の高さだけでなく、番手によってもうワンテイストほしいと求める要素をシャフトが叶えてくれる。

「ぼちぼちアイアンもカーボンにするか」と思えるくらい高性能でした。

大浪松之介 ベストスコア 75

テレワークで自宅に缶詰になるときは、スマホの歩数計が「30歩」と出る日もある。室内ではスマホをもって歩かないせいもあり大して気にしていなかったが、先日知人に「それって30ヤードくらいだね」といわれ、ヤードにした途端に「少なっ!」と感じた。だって30ヤードってすぐそこじゃん!

マジェスティゴルフ マジェスティロイヤル ドライバー(レディス)

●体積/460cc●ロフト角/11.5、12.5度●シャフト/MAJESTY TL550●重さ・長さ(フレックス)/253g・44.25インチ(L)、254g・44.75インチ(A)、257g・45.25インチ(R)●価格/13万8600円マジェスティゴルフお客様相談室0120-622-621(平日9:00~18:00)

見た目以上のゴージャスな飛ばし!

1月に発売されたばかりのレディスモデル「マジェスティロイヤルドライバー」を試してみました。コンセプトは”飛びの自己ベストへ”。「ホントか!?」と思い試してみたら、本当でした(笑)。金色に輝くヘッド&フェースの細工がゴージャスなこのモデル、打ってみたら見た目の印象以上にゴージャスでパワフルな飛びを実感!まるでクラブが「当たりました! このまま遠くに飛ばします!」といっているかのような爽快な打音とともに、ボールが遠くへ飛んでいく。振り心地が軽いから、素振りでも飛びそうな感じがする。こんなに気持ちよく飛ばせるのはなぜだろう?と思い調べてみると、それもそのはず。「女性の振りやすさを考え抜いた重心設計とシャフトの組み合わせ」でデザインされている。そりゃ気持ちよく振り抜けるうえに飛ばせるわけだー!

須能八子 ベストスコア 103

まだまだ寒いけれど、2月はウエアブランドの春夏新作がリリースされはじめる季節。カタログを見ていると「こんなコーデでゴルフできたら楽しいなぁ」とワクワク。俄然ゴルフ欲が高まる。みなさんもぜひチェックしてみて。きっとプレー面にもいい影響をあたえてくれるはず(と信じている)。

テーラーメイド ステルス 2 ドライバー

●体積/460cc●ロフト角/9、10.5、12度(TENSEI RED TM50’22)●長さ/45.75インチ(TENSEI RED TM50’22) ●シャフト(フレックス)/TENSEI RED TM50’22(R、SR、S)ほか●価格/9万3500円~テーラーメイドゴルフ☎0570-019-079

フェースから赤いオーラすら感じる!

ゴルフ好きの友達に「オススメのドライバーは?」とよく聞かれるが、最近は「ステルスってどうなの?」と聞かれることが多くなりました。また聞かれてもいいように、新作「ステルス2」もソッコー試打!打って一番驚いたのは、高さが出ること。私は普段あまりボールが高く上がらないので「拭け上がった!?」とカン違いしたほど。そして、ミスショットが少ない!何か理由があるはずだとヘッドをぐるぐる見回したところ、新作のフェースも赤い。 前作もニューテクノロジーのカーボンフェースは赤かったが、新作からは、私には赤いオーラが出て見えました。フェースもさらに進化したそうで、ここに秘密がありそう。まぁとにかく、友達に質問されても「百聞は一見にしかず。とにかく打てばわかる!」とだけいって、自信をもってオススメします!

好部津桃 ベストスコア 100

プロゴルファー同士のご夫婦って意外と多い。そんななか、先月号で取材させてもらった栗永遼キャディが、淺井咲希選手と結婚したというニュースが!淺井選手も以前取材させてもらったことがあり、なんだかすごくうれしい気持ちに。今度、ぜひご夫婦でワッグルに遊びに来て!

キャロウェイ E・R・C SOFT ボール

●構造/3ピース(カバー:ハイブリッドカバー、ウレタンコーティング)●カラー/ホワイト、イエロー●オープン価格(編集部調べ:1ダース6380円)キャロウェイゴルフお客様ダイヤル ☎0120-300-147

ホンマに飛ぶしホンマに止まるねん!

関西出身の西村優菜プロが「せやねん、飛ぶねん!」と高らかにうたうCMで話題のボール「E・R・C SOFT」の新モデル。「ホンマに飛ぶんやろうな?一般ユーザーをなめてもらったら困るで~」と関西弁でツッコミながら、ラウンドで試してみました。正直な話、これまではボールの違いをよくわかっていませんでしたが「E・R・C SOFT」は初球からその性能のよさを実感。「 SOFT」の文字どおりやわらかい打感で、真っすぐポーンと遠くに運んでくれます。さらに驚いたのはグリーン周り。グリーンをオーバーすることが多いへたっぴな私のアプローチでも、スピンが効いてピタっと止まってくれて感動!どうやら新搭載された「グリップ・ウレタンコーティングシステム」が効いているらしい。いや~疑って「えろうすんまへん」。もうこれしか使えまへんで!

大杉千代路 ベストスコア 129

ちょっと緊張するメンツでラウンドへ行ったときのこと。張り切って力が入ったらしく、手首がもげるほどの大ダフりをかました(笑)。痛いし恥ずかしいし最悪……と思ってたら、あれ?そのあとなぜかいいショットを連発。どうやら、いい具合に力が抜けたよう。正真正銘“怪我の功名”というやつ!

いかがでしたか? ワッグルおすすめのギアをぜひお試しください。

イラスト=成田草介

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧