• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • “飛ぶ人”のスイングはどっち?飛距離を伸ばすには「スイング中に3度…」とプロが解説!

“飛ぶ人”のスイングはどっち?飛距離を伸ばすには「スイング中に3度…」とプロが解説!

飛距離アップにつながる加速や安定は、円運動のなかでの「引く」動作が大事。押したり叩いたりする動きは、軌道のズレや減速が起きてしまう。スイングに「引く」動きを取り入れるのが飛距離アップの秘けつだ!

今回は切り返しについてです!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

切り返し

「引く」は体の左サイドも右サイドも動きます!

2度目の引くは、トップからの切り返し。ダウンスイングでクラブをリリースし、ヘッドを走らせ加速するには、「引く動作」が不可欠になります。切り返しでの「引く」は「押す」ではダメなのか? と思う人がいるでしょうが、飛ばすスイングには「引く」のイメージや動作がベスト。

その効果は多々ありますが、飛ばないアマチュアにとっては「体との連動性」でしょう。「押す」は手元やクラブだけが下りてしまい体が回転しない。「引く」はクラブも体も同時に動かせるのです。やってみるとすぐにわかりますよ。

手元を少し体から遠ざけるように右下に引く!

切り返しの「引く」は方向も大事。「手元を少し体から遠ざけるように右下へ引くと、体の右サイドだけでなく左サイドもつられるように動くので肩も腰もスムーズに回ります」(遠藤)。クラブの落下エネルギーと体の回転を同時に使って加速力を上げられる

「押す」と「ボールに向かって引く」はNG!

「押す」は手だけを動かしてダウンスイングに入りがち。「引く」もボールに向かってはNGで、両ヒジを体に引きつけてしまう(✕左)。すると、ヘッドがボールに届かなくなるのでクラブや手首のリリースが早くなったり、インパクトが詰まるなど(✕右)、ミスヒットや減速してしまう原因が起こる。この切り返し方が飛ばない原因かも! 正解は下の写真のように「手元を少し体から遠ざけるように右下へ引く」です!

投げる、打つ前に必ず「遠くから引く」が入る!

遠くへ速く投げる、打つ動作は、野球や釣りでも「引く動き」が入っている。「引く前に道具が体から離れる点にも注目してください」と遠藤。リリースする前にボールやバット、竿が、いったん体から離れてから引く動きが行われるため、ゴルフスイングでは「切り返しで手元を体から遠ざける」が大事になるのだ

ピッチャー

(ボールと手先を遠くから引く)

バッター

(バットと手元を遠くから引く)

釣り

(竿の先と手元を遠くから引く)

いかがでしたか? ぜひ、遠藤プロの飛ばしテクを練習に取り入れてみてください!

遠藤将也

●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。

レッスンはインスタグラムアカウント「en.dwu_」のDMで受付中。首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンも行っている。

写真=相田克己
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧