• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • “飛ばしのプロ”2人が飛距離アップ術を伝授!ドラコンプロはどうやって飛ばしてる?

“飛ばしのプロ”2人が飛距離アップ術を伝授!ドラコンプロはどうやって飛ばしてる?

“飛ばし”といえばドラコン! そこで、ドラコン競技会のトップ選手であるエンター豊田さんと押尾紗樹さんに対談をお願いし、私生活の話やトレーニング方法などを語ってもらった。もちろん、2人の飛ばしのコツも聞いてみた!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

“同じドラコン競技者だけど試合形式も生活スタイルも違う!”

押尾 今日はドラコン選手同士の対談なのですが、出ている競技会も、体格もまったく違いますね(笑)。そもそも私と豊田さんのドラコン競技のルールがけっこう違って、同じ試合に出ることが最近はないですよね。

豊田 ドラコン競技もいろいろあって、僕は世界のドラコン大会のルール則ったルールで、押尾さんのほうは日本で独自で生まれたもの。

押尾 私のほうはゴルフプレーに繋がるドラコンで、雰囲気も違う。

豊田 僕は6球、もしくは8球の最長を競うルール。

押尾 私は、今年からルールが変わって、格闘技っぽいルールになったんですよね。タイマン方式で、勝利数を積み重ねていって、最後のタイトルマッチに出られる人を決める。私は昨年末に行なった、最初のチャンピオンを決める試合に勝ったから、今タイトルホルダーです!

豊田 本当にすごい!

押尾 3球中1球でもフェアウェイから外れると、勝てなくなっちゃうから、ただ振り回していると痛い目にあう(笑)。

豊田 おもしろいルールですね。普段どんなトレーニングしていますか?

押尾 みなさんが想像しているような、重い物を持ち上げるみたいなトレーニングはほとんどしていない。だから体が大きくなることはないかな。でも体をイメージどおり動かせるようになるためトレーニングはしてます。あと、ルールで体重制限ができた!女子は無差別級と52kg以下のクラスがあって、私は下のクラスに出たいから減量中です。

豊田 そうなるとトレーニング内容もすごく変わってきますね。飛ばすには重いほうが絶対に有利だから。

押尾 やっぱり重いほうが有利?

豊田 これはゴルフだけじゃなく、野球とかも同じで体重があったほうが飛ぶって聞いたから、僕はそういう体作りに専念していますね。計量はいつするの?

押尾 試合当日かその前の日かを選べて、私はだいたい前の日に測って、その日の夜はやりたい放題(笑)。

豊田 身長はいくつ?

押尾 157cmです。

豊田 52kg以下ってしんどくないですか?

押尾 むしろ今までちょっとぽっちゃりだったのが平均になった感じ。体重はどれくらいですか?

豊田 115kgくらい。デブですよ〜(笑)。

押尾 体作りは筋肉量だけを上げようとしてますか?それとも脂肪も多少増えてもいいんですか?

豊田 有酸素運動をやって体重を落としたりもしたけど、やっぱり筋肉量が落ちちゃうからしょうがないかな。ちょっと脂肪が乗っていたほうが、筋肉もつきやすいから気にしていません。減量期間は何食べてます?

押尾 計量1週間前になると、朝はゆで卵とバナナ、お昼はおかゆとサラダセット、夜はしゃぶしゃぶみたいなメニューで過ごしてます!

豊田 そんなに抜いてるのか……。

押尾 昼はめっちゃ食べてますよ!豊田さんは試合前何食べますか?

豊田 炭水化物は多めに取っちゃうかな。やっぱり糖質をとったほうが疲れにくくなりますね。

押尾 前の日にビールを飲むのはやばい?(笑)

豊田 ドラコンを始めてから僕は完全に禁酒してます。

押尾 本当に?(笑)

豊田 年に1、2回の乾杯だけとか。メンタルが弱いから余計なものは全部立ち切りたい。

押尾 メンタル弱いですか?

豊田 弱い、弱い(笑)。負けたときに「ああいうことしちゃったからだ」って思いたくないんですよ。前日にもお酒を飲むなんて、むしろ強い。

押尾 飲みすぎないようにはしてます!(笑)。

豊田 もっと神経質だと思ってました(笑)。

この日の昼食はカフェオレだけ。普段から3食と決めておらず、お腹が空いたときに食べる生活をしているそうだ
昼食はチキンソテーを注文。ゴルフ場での食事もなるべく筋肉の助けになりそうなものを選ぶことが多い

いかがでしたか? 普段あまりきけない男女トップドラコン選手の対談を楽しんでいただけたでしょうか。

押尾紗樹

●おしお・さき/1993年生まれ、埼玉県 出身。158cm。プロドラコンツアー全日 本選手権 3連覇のドラコン界の女王。公式最長記録は377ヤード。JPDA所属。

エンター豊田

●とよだ・たつひろ/1988年生まれ、茨城県出身。184cm、115kg。ドラコン選手として活躍。最長飛距離保持者で、その距離なんと479ヤード。JPLA所属。

写真=小林司
協力=長太郎カントリークラブ[PGM]

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧