武井壮、川﨑春花から“濃厚90分レッスン”!「真っすぐ飛ぶ!なんで !?」と驚愕

百獣の王こと武井壮が、ツアープロを目指していろいろな経験を積むのがこの企画。今月のゲストは、昨年、彗星のごとく現れた川﨑春花。みっちり1時間半のレッスンと、対談を行なった。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

LESSON1 加速し続ければ体は最後まで回る!

川﨑のスイングを見た武井の第一印象は「加速力と振り切りがすごい!」だった。川﨑いわく「加速する」ではなく、最後まで「加速し続ける」意識をもっているそうで、この意識によって体が深く回り切る。ミスヒットしても大きなミスにならないことをアドハイスしてくれた

LESSON2 右手はボールを乗せたまま振り切るイメージ!

飛んで曲がらないのは、トップからフォローまでの右手の使い方にポイントがある。右手のひらに乗せたボールが落ちないように、手のひらを上に向けたままフォローへ。この右手の使い方に体をしっかり回すことを加えた武井は「向いたところに真っすぐ飛ぶ!なんで !?」と驚いていた

川崎の新たな目標!トミー・フリートウッドとネリー・コルダと武井壮と4人でラウンドする!

休憩なしで時間いっぱいまで川﨑のスイングを真剣な眼差しで観察し、アドバイスを受けたスイングを実践する武井

武井 川﨑春花プロの所属先は村田製作所さん。僕はその子会社のピエクレックスさんのアンバサダーとして活動させていただいているというご縁もありつつの今回の対談ですが、昨シーズンはすごい活躍で計4勝でしたよね。

川﨑 はい。ステップアップツアーで1勝、レギュラーツアーで2勝、新人戦で1勝することができましたが、自分がいちばん驚いています(笑)。最後の新人戦の優勝がうれしかったですね。

武井 国内のメジャー優勝よりも?

川﨑 新人戦は、勝ちを狙いにいって優勝できたので。

武井 この4つの勝ち星で、日本の女子ツアーでは勝負できる、という自信がつきましたか?

川﨑 ショートゲームはまだまだ苦手なので、もっとうまくならなくてはいけないな、と思っていますが、ドライバーなどのショットは、少しは通用するかな、と感じています。

武井 飛びますよね。昨シーズンは規定計測回数にいたらなかったのでランキングには入っていませんが、ドライビングディスタンス243・75ヤードはトップ20に入る飛距離。その飛距離の秘密はなんですか?

川﨑 ドライバーもアイアンも一緒なんですが、テークバックしてからフィニッシュまで、ずっと加速し続けることです。

武井 たしかに川﨑プロのスイングは、フィニッシュまで振り切る加速感が印象的ですよね。

川﨑 試合でもだんだん振れるようになっていくので、最終日がいちばん飛んでいます(笑)

武井 「加速する」となると切り返しでガッと力が入ったり、途中で邪魔が入りやすくなるので「加速し続ける」っていうのはいいワードですね。

川﨑 はい。最後の最後まで加速し続ける、です。インパクトも意識しない。そうしたら最後まで回り続けられます。

武井 金言ですね。それでいて方向性もキープできているというのが川﨑プロの長所ですが、その秘けつは先ほど練習場で根掘り葉掘り聞いてみました。新鮮だったのは、トップでクラブを親指で支えられるように持って、そこから右手のひらを正面や下に向けず、ボールを手のひらに乗せたままのイメージで、体の近くを通して指先を飛球線に向けていく。

川﨑 もともとそういうイメージではなかったんですが、どうやったら真っすぐ飛ぶんだろうと考えていきついた答えなんです。

武井 以前は、どんな球が出やすかったんですか?

川﨑 右にペラッと飛ぶ球が多かったです。

武井 それをなくすために生まれたのがこれですか。

川﨑 そうです。小学校6年生くらいからちょくちょく見ていただいてる師匠がいて、その方にアドバイスしていただいて、それが私のイメージとぴったりハマりました。

武井 右手のひらがずっと上を向いているというのは、生まれてはじめての感覚でした。そこに体をしっかり使って、フィニッシュまでクラブを振り切る動きを入れる。

川﨑 振り切らないと右に飛ぶ球が出てしまいます。

武井 フェースを閉じる動きがないから、最初は右に飛ぶ球が出ていましたが、川﨑プロに「体の後ろ側まで振り抜くイメージで、フィニッシュはここまで体を使って振り切ってください」といわれてやってみたら、向いている方向に真っすぐ飛ぶようになった。しかも多少薄く当たったとしても方向があまりズレず、飛距離が少しだけ落ちる程度。

川﨑 私も、ミスヒットが大きなミスにならないショットが増えました。

武井 僕もそうなりますかね?

川﨑 絶対になります(笑)。最後のほうは動きをしていましたよ。

武井 この感覚が残っているうちにもっと練習したいなぁ。川﨑プロが参考にしているゴルファーはいますか?

川﨑 トミー・フリートウッドです。

武井 僕と同じですね!イメージだけでもあのスイングに近づきたいと思っていますが、彼の何がいいですか?

川﨑 体の動きです。スイング動画を何度も繰り返して観ています。タイミングもめっちゃよくないですか?

武井 一瞬でフィニッシュまでズバン!と振り抜く。川﨑プロに似ていますよね。

川﨑 いえいえ。でも、気づいたらフィニッシュみたいな、あの感じが理想です。

武井 川﨑プロはまだ19歳ですが、もうゴルフの最終目標まで決めていますか?

川﨑 30代半ばくらいまでは選手として続けていきたいです。

武井 あと16年。

川﨑 結構長いですね……(笑)。そのあとはゴルフから離れて、ゴルフとは別の事業を起こしたいと考えています。

武井 起業したい⁉︎

川﨑 SDGsに関する事業ができたらいいなって。地球環境もですが、私は小さい子も好きなので恵まれない子たちに何かしてあげたい、と勝手に思っているだけなんですけどね。

武井 貧困をなくすのもSDGsのひとつのテーマですもんね。それまでに国内年間女王、海外賞金女王、ワールドランキング1位の獲得を。

川﨑 えぇ、まぁ……。そうですね!ちょっとがめついですかね?(笑)。アメリカ挑戦はしたいです。

武井 でも狙っていきたいですよね。米女子ツアーで憧れの選手は?

川﨑 ネリー・コルダです。

武井 では、いつかネリー・コルダとフリートウッドと僕と4人で一緒にプレーしましょう!

川﨑 その夢も叶えたいです!

昨シーズンのLPGAのレギュラーツアーでの年度記録は、試合数(計測回数)不足でランキングには入らなかったが、ドライビングディスタンス243.75ヤードとフェアウェイキープ率72.0486%は、いずれもトップ20に入る記録でドライバーもうまい選手なのだ

いかがでしたか? 川﨑プロの練習方法やゴルフ中の意識など、ぜひ参考にしてみてください。

川﨑春花

●かわさき・はるか/2003年生まれ、京都府出身。158cm。21年のプロテストに一発合格。昨シーズンは、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯で勝利し、レギュラーツアー初優勝が国内メジャー大会となった。その後、NOBUTA GROUPマスターズGCレディースで2勝目をあげ、メルセデスランキングは15位。村田製作所所属。

武井壮

●たけい・そう/スポーツ、芸能の枠を超えて活躍するマルチタレント。YouTubeでは「武井壮百獣の王国」を配信中。

●オフィシャルサイト gogotakei.com/

●twitterアカウント @sosotakei

●インスタグラムアカウント sosotakei

写真=相田克己
協力=日神グループ平川CC

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧