「飛距離は280ヤード」武井壮、プロテスト3位合格の泉田琴菜プロと対談!

百獣の王こと武井壮が、ツアープロを目指していろいろな経験を積むのがこの企画。

今月のゲストは泉田琴菜。昨年のプロテストを3位で合格。今季はレギュラーツアーにも参戦する飛距離が魅力のルーキーと、ハーフプレーと対談を楽しんだ。

【あわせて読みたい】新作「JAWS RAWウェッジ」はスピンがどれくらいかかる?辻村コーチが“ガチ試打”

ボール初速71.2m/秒が目標の飛ばし屋・女子プロとプレー&トーク

ドライバーを飛ばし短いアイアンでピンにつける。ギャラリーを沸かせるプロになりたいです(泉田)泉田プロは「勝てる」「魅せる」将来性を感じるプロですね(武井)

武井 今月は泉田琴菜プロをお招きしての、3ホールマッチと対談です。

泉田 雨のなか、白熱した戦いでしたね(笑)

武井 対決の模様は、ワッグルチャンネルなどの動画で観ていただくとして、今日はスタート前に泉田プロから教わったことがよかった! その動きをそのままコースに持ち込んでプレーしたら、これまでにはなかった感覚で、芯に当たってズバーン! と飛ぶようになりました。

泉田 普段、コーチにいわれていることをそのままいっただけなんですが。

武井 左手を長く使って、クラブを内側から下ろす。クラブを地面に置いてこのラインから入れる。その左腕の使い方とクラブの軌道は、考えもしなかった方向でしたが、さっき海外のトッププロの動画を観たら、みんなそうでした。

泉田 クラブって軽いので手で操作したり、男性はとくに力があるので、力だけで打とうとしてしまいますが、いかにクラブをうまく使うのかが大事。なので、こう振ったらいいかなぁと思ってアドバイスしてみましたが、すぐにできてしまうのがすごいですよね。

武井 泉田プロもパワーありますよね。ドライバーの飛距離は……

泉田 コースでは、250から260ヤードくらいです。

武井 もっと飛んでません? 僕がまあまあ当たったと思ったドライバーショットの少し後ろ。泉田プロを大きくオーバードライブしたホールもありましたが、そのショットの動画はカットになってしまいました(笑)

泉田 練習では280ヤード近くまで飛ぶこともあります。コーチの石井忍さんや練習をよく見てくれる原口鉄也さんに「飛ばないとダメ。飛ばなくなったら選手としては終わっちゃうよ」「目指すボール初速71・2。そこまでは出せる」といわれて練習しています。

武井 小数点以下まで設定するのは、石井コーチや原口プロらしいですね(笑)。フィジカルや動作的にもまだ伸びしろがあって、まだまだ飛びそう。クイックネスとか、純粋なスピード能力はまだまだ使っていない感じですから。

泉田 そうですか? ドライバーでアドバンテージをとって、ショートアイアンでピンを狙うプレーをしたいです。

武井 その飛距離を武器に、アース・モンダミンカップでイーグル賞をゲット。

泉田 そのホールにイーグル賞がついているって、知らなかったんです。「賞」ってことは何かもらえるのかな? と思っていたら100万円。しかも、もうひとり獲ったプロがいたのですが、均等割りではなく100万円ずついただけて。

武井 表彰式で登壇もしたそうですね。

泉田 はい。トータルスコアのいいほうが登壇するので私になったんですが、どこに立っていつお辞儀するとかまったくわからなくて。ステージに上がったらしばらく誰もこなかったから、真ん中に立ってひたすらペコペコしていました(笑)

武井 100万円の使い道は?

泉田 貯金します!

武井 女子ツアーは後半戦に入りましたが、今後の目標は?

泉田 リランキングでの出場権を獲れたので、少ないチャンスかもしれませんが、来シーズンのシード権の獲得です。
武井 そのために必要なことは?

泉田 ここぞ、というときのショット力。マネジメントもですし、あとは焦らず落ち着いてプレーすることとか、いろいろありすぎですね(笑)。一番は、自分を信じることだと思います。練習したことが試合で発揮でき
ると思わないといけませんし。

武井 僕もコースに出ると自分を信じることができなくて「これでいいのかなぁ。なんか左向いている気がするなぁ。ここに振り上げていいのかなぁ」とか、ずーっと考えながら打っているんですが、これじゃうまくいかないですよね。

泉田 考えるってことは、うまくなりたいってことなんで、信じると考えるのハーフ&ハーフがいいかもしれません(笑)

武井 プレー中にお聞きしましたが、ベストスコアは61なんですって?

泉田 はい。昨年のプロテスト第2次予選の最終日に出ました。

武井 プライベートじゃなくてプロテストで!? 勝負強い! ゴルフ歴は何年ですか?

泉田 14歳からはじめたので、9年目です。

武井 その歳のプロにしては短い! ということは、ゴルフをはじめて8年目で61ですか!? すごいな!

泉田 その日、オーバーパーを打たない。ボギーを打たなければ最終テストに進めるかな、と思ってラウンドしていたんですが、パットがどんどん入っちゃって「怖いなぁ。怖いなぁ」って思って終わってみたら、11バーディの11アンダーでした。

武井 おそろしい爆発力をもっているんですね! 試合でそれが出るってことは、今後のツアーでも出る可能性はありますよ!

泉田 そうだといいんですけど(笑)。観ている方たちが楽しめる、ワクワクしてもらえるようなプレーができる選手になりたいので。

武井 フィジカルをシャープに鍛えたら、300ヤードは飛びそう。そうなったらギャラリーも沸きますね。まだプロ1年目ですから、来年以降も楽しみな選手として注目しております!

いかがでしたか? ぜひプロ1年目の泉田プロの今後の活躍にも注目してみて下さい。

泉田琴菜
●いずみだ・ことな/1999年生まれ、新潟県出身。160cm。14歳からゴルフをはじめ、中学卒業後はアメリカのIMGアカデミーに留学。師匠、コーチは石井忍プロ。目標とするプロゴルファーは、不動裕理、テレサ・ルー。今季の主な成績は、アース・モンダミンカップ11位タイ。フリー。

武井壮
●たけい・そう/日本フェンシング協会会長環境省サスティナビリティ広報大使など、芸能の枠を超えて活躍するマルチタレント。YouTubeでは「武井壮百獣の王国」を配信中。
●オフィシャルサイト gogotakei.com/ ●twitterアカウント @sosotakei
●インスタグラムアカウント sosotakei

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧