実は“アイドル好き”!? 菅沼菜々、「トップ10入り10回」の好調の秘訣を語る

ツアーで活躍しているプロたちは誰もが自分のゴルフを「よりよいもの」にしていくために様々なことを考え、走り続けている。「どんなこと」を考え、「どのように」ゴルフに向き合っているのか。インタビューをとおして、その姿を探っていく。

今シーズン、すでにトップ10入り10回と大活躍の菅沼菜々プロにインタビューしました!

【あわせて読みたい】3パット撲滅!パターは“二刀流”で練習すれば上手くなる!

パーオン率を上げることが目標

パットが得意!パーオンすればスコアが出せると思っている

――今シーズン、何回もトップ10入りしていますが、調子はいかがですか?

菅沼:パットがいい感じで、ショットも昨年よりもよくなってきていると思います。あとはドライバーのフェアウェイキープ率がかなり上がったので、バーディチャンスにつけることが増えました!

――好調の理由は?

菅沼:とくに大きく変えたことはないのですが、オフに体幹トレーニングをしっかりしたので、球がブレにくくなったと思います。

――今シーズン、印象に残っている試合は?

菅沼:ヤマハレディースです。

――3位タイに入った試合ですね。

菅沼:ラウンド日の朝は、10メートルくらいのロングパットを練習してみてください。それだけでロングパットの感覚がよくなると思います!

――今直したいところはありますか?

菅沼:パーオン率が悪いので、もう少し上げたいですね。トップ10には入れるようにしたいです。

――そのためにしていることは?

菅沼:ピンを狙いたい気持ちを抑えることですかね。乗せるだけなら難しくないのですが、ピンを狙うとグリーンを外しちゃうことがよくあります。

アイドルのおかげでゴルフをしている

一度ゴルフを辞めたが誰かに感動を届けたいと思ってもう一度プロゴルファーになろうと決めた

――今の自分はこの人のおかげで成り立っている、と思う人物はいますか?

菅沼:じつは高校2年生の秋に1度ゴルフを辞めて、7カ月くらいクラブを握っていませんでした。ゴルフを辞めていた高校3年生の5月に、もともと好きだったSexy Zone(ジャニーズの4人組アイドルグループ)のライブに友達と行ったんです。ちょうど5周年記念の感動的な公演でした。それを観てすごく感動して、私も誰かに感動を届けられる人になりたいなって思いました。それは「ゴルフしかない!」と。そのときにもう1度プロゴルファーになろうと思って再開しました。

――アイドルからとても影響を受けたんですね。

菅沼:その公演に行っていなかったら、今、ゴルフをしていないかもしれないです(笑)。

――今でもファンですか?

菅沼:新しいアルバムも買いました!

――ちなみに好きな曲は?

菅沼:全部好きですが、ライブのときに聞いた「Stand up! Speak out !」が、心にすごく残っています。

――ゴルフはすぐに再開したんですか?

菅沼:ライブの次の日から練習をはじめました。そして、その年の8月の日本ジュニアで優勝しました(笑)。

――すごいですね!

菅沼:本当に人生変えてもらいました(笑)。その日本ジュニアで優勝したときに、推しの佐藤勝利くんが新聞を通してお祝いメッセージをくれて、すごくびっくりしました。

――それはうれしいですね。ゴルフを辞めようと思った理由は何だったんですか?

菅沼:急にゴルフがおもしろくなくなって……。でも、それ以降は辞めたいと思ったことはありません。今では、応援してくれている人から「勇気をもらった」とか言われることが結構あって、ゴルフを続けていてよかったなと思います。

――今、ゴルフを続けているモチベーションになっていますか?

菅沼:はい! やっぱりファンや応援してくれる人がいるからガンバれます。コーチである父も一番近くで応援してくれていますし。

――お父様の好きなところは?

菅沼:怒るタイプじゃないところ。ケンカになったりすることはありません。嫌な部分がまったくないです!

――普段プライベートは、どのように過ごしていますか?

菅沼:ツアー中でも月曜日は自宅に帰ることがあるんですが、そのときは基本的にひとり行動で、買い物に行ったり映画を見に行ったり家にこもっていたり。シーズン中も自分の時間をしっかり作って、リフレッシュするようにしています。

――プロゴルファーとしての最終的な目標は何ですか?

菅沼:賞金女王を目指しています。海外もいつか行けたらいいなと思います。

――最後に、試合ではここを観てほしいというところを教えてください。

菅沼:ロングパットもイメージが出ると入ることが結構あります。チップインも多かったりするので、そういう部分を見てほしいです!

いかがでしたか? 読者の皆さんもぜひ今後の活躍に注目してください。

Profile
菅沼菜々●すがぬま・なな/2000年生まれ、東京都出身。158cm。今季はアクサレディスで5位タイ、ヤマハレディースで3位タイ、リゾートトラストレディスで2位タイに入るなど、トップ10の回数は8回で、賞金ランキング15位(7月16日現在)。初優勝の期待がかかる。あいおいニッセイ同和損保所属。

写真=小林司、田中宏幸

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ

関連記事一覧