• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • ドライバー選びにお悩みの方へ!“飛ぶドライバー”を探すときの2つのポイントとは?

ドライバー選びにお悩みの方へ!“飛ぶドライバー”を探すときの2つのポイントとは?

話題の「パラダイム」「ステルス2」からすでに大ヒットしている「G430」まで、 鹿又が計23モデルのドライバーを試打。 さらに今回は4人のアマチュアにも打ってもらい「1番飛んだドライバー」を選んでもらった。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

鹿又+アスリートからシニアゴルファーまでタイプの違う4人のアマチュアも徹底試打!

飛ぶドライバーには2つのゴールがある

ドライバーに求めるのは、やっぱり飛距離ですよね。それは今回の試打に参加したアスリートゴルファーも中級者もシニアも若者も同じだと思います。ただし、飛ぶドライバーを探すときには2つのゴールがあります。1つめはナイスショットしたときに最大の飛距離が出るドライバー。よく「1発の飛びがスゴい!」といわれるタイプです。2つめはミスヒットしたときにも一定の飛距離が出るドライバー。こちらは「安定して飛ぶ」といわれます。

性能的な話をすると低スピン系のドライバーは「1発の飛び」にすぐれていて、ある程度のスピン量があるドライバーは「安定した飛び」につながる。だから、正直、両方を兼ね備えたドライバーというのはありません。この事実を知ってもらわないとドライバー選びが迷路に入ってしまう。飛ぶドライバーを探す前に、まずは自分がどちらのゴールを目指しているかを決めてください。

いかがでしたか? まずは自分のドライバー選びのゴールがどちらなのか決めてみましょう。

試打・解説=鹿又芳典●かのまた・よしのり/ 多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選


関連記事一覧