• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • ピン「G430ドライバー」3種をアマが試打!一体どのモデルが飛ぶの…!?

ピン「G430ドライバー」3種をアマが試打!一体どのモデルが飛ぶの…!?

話題の「パラダイム」「ステルス2」からすでに大ヒットしている「G430」まで、 鹿又が計23モデルのドライバーを試打。

さらに4人のアマチュアにも打ってもらい「1番飛んだドライバー」を選んでもらった。今回は「ピン」のドライバーの試打結果を報告。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

鹿又+アスリートからシニアゴルファーまでタイプの違う4人のアマチュアも徹底試打!

調整機能つきでさらにスライス防止

ピン G430 SFT

SPEC●ヘッド素材/FORGED T9S+チタン(フェース)、811チタン(ボディ・クラウン)●体積/460cc●ロフト角/10.5度●長さ/45.75インチ●シャフト(フレックス)/ALTA J CB BLACK(R、 SR、S)ほか●価格/9万3500円

つかまりがよくて打球が上がってくれるので、とにかくやさしい。他メーカーのドロー設計タイプよりも「SFT」は明確にスライサー向け。今回はSFTシリーズ初の調整機能もついたことで軽度のスライサーから重度のスライサーまでカバーしています(鹿又)

(中級者代表・石井さん)つかまりがいいのはもちろんですが、打球が高く上がるのもいい! ヘッドスピードが遅くて、球が上がらない人でもキャリーを大きく伸ばせると思います。すごく振りやすいシャフトだったので、これでOK !カスタムシャフトはいりません。

(シニア代表・青木さん)ドローボールで飛距離を伸ばしたい私にとってはこのくらいつかまりのいいヘッドがちょうどいい。強く振っても擦り球が出ずに、ヘッドがしっかり返ってきてくれるので、年齢を問わずスライサーに合うドライバーですね。ただ、私には少し重いかも。

ツアーモデルの色が濃くなった

ピン G430 LST

SPEC●ヘッド素材/FORGED T9S+チタン(フェース)、811チタ ン(ボディ)、カーボン(クラウン)●体積/440cc●ロフト角/9、10.5度●長さ/45.75インチ●シャフト(フレックス)/ALTA J CB BLACK(R、SR、S)ほか●価格/ 9万9000円

前作の「LST」は「MAX」に近い印象でしたが、「G430 LST」はさらなるロースピン化でツアーモデルの色が濃くなった。そのうえ、このヘッドサイズ(440cc)としてはありえないくらいミスヒットに強い。ヒッカケに悩むパワーヒッターにオススメです(鹿又)

(若者代表・関さん)「MAX」よりも確実にバックスピン量が減った球筋になります。ヘッドスピードが速くて、スピン過多でフケ上がってしまう人はこちらのほうが合いそう。「MAX」と同ロフトでも弾道が少し低めになるので、ボールが高く上がりすぎる人にはこちらがオススメです。

(アスリート代表・玉村さん)「MAX」が高弾道だったのに対して「LST」は打ち出し角も、最高到達点も抑えられた中弾道になります。ボールスピードは速かったので直進性はかなり高いと思います。競技ゴルファーにとっては、風に負けないボールを打てるのも魅力ですね。

「G425」から音と初速が進化!

ピン G430 MAX

Gシリーズの特徴でもある高慣性モーメントと深重心設計のやさしさを継承しながらも、前作「G425」で課題とされた打球音を改善。また、ボールスピードが上がったことによって曲がらないだけでなく、飛ぶドライバーになっています(鹿又)

(若者代表・関さん)歴代のGシリーズと比べて、打感と打音がよくなったのは僕でもわかります!それでいてピン最大の特徴である、大慣性モーメントで打球が曲がらない性能はこれまで以上。スタンダードなMAXは誰にでも合う、本当に万能なドライバーだと思います。

(アスリート代表・玉村さん)「G425 MAX」を使用中ですが、音と打感が違いますね。日本人好みの爽快な感触と澄んだ打音になったと思います。「G430 MAX」はつかまりのよさは前作同様ですが、ヒッカケが出にくくなっていて、さらに曲がらなくなった印象です。

いかがでしたか? 人気のG430シリーズ。ますます気になりますね。

試打・解説=鹿又芳典●かのまた・よしのり/ 多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧