ドライバーの“正しいインパクト”はどっち?金田久美子が解説!

「ココは失敗したくない!」ときに実践してほしいレッスン!

目標スコアを達成できそうなとき、同伴しているライバルと競り合っているときなどラウンド中には“ 勝負どころ” が必ずくる。そんな、絶対にミスをしたくないときは、女子プロがオススメする「失敗しないためのヒント」を思い出して実践しよう!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

手元を目標方向に出して動かし続けたほうが曲がらない!

ハンドファーストを意識してのインパクトはさまざまな利点があります!

「なんで曲がるの?」答えは手元にあった!

昨季、11年ぶりに優勝するまで、いろいろなことを考え、スイングを大きく修正してきました。ドライバーは飛ばさないとチャンスが広がらない、でも曲げたらピンチになる。この悩みはアマチュアのみなさんも同じですよね。私はとくに飛ぶほうではないので、アッパーブローで打つ意識を強くもっていました。

しかし、それは間違いでした。入射角やスイング軌道に注意しても思ったような弾道にならない……。大事なの手元の位置で、ドライバーもアイアンのインパクトと同様にハンドファーストが正解。手元を目標方向に出しながら打つのが、飛ぶし、曲げないコツだったのです!

写真左(×)飛ばすためのアッパーブロー、ミート率を上げるための払い打ちを試したが、どちらもインパクトでハンドレイトになってしまうことがスイング動画のチェックで判明。手元が止まりやすく体の回転も止まってしまう。すると、フェースの向きがズレやすくなるため「曲げずに飛ばす」とは逆の現象が起きていた

写真右(◯)手元を目標方向に出すハンドファーストのインパクトは「入射角もヘッドの向きも安定します」と金田。また、手元を出す動きによって、スイングスピードが減速しない。手元と一緒に体も回るので体のターンが鋭くなるのもメリット。ここ一番のティーショットでは、ハンドファーストを忘れずに打ってみよう

ハンドファーストのインパクトは手元先行で始動する!

スイングの始動を「手元先行で行なう」のが金田式のハンドファーストのインパクトを作るコツ。「手元を右に動かした反動を使って、左に出して打つ感覚です」(金田)。バックスイングで手元を先に動かすと、ダウンスイングでも手元を先行させられる

いかがでしたか? 金田プロのようにハンドファーストを意識して曲げずに飛ばす練習をしてみましょう。

金田久美子

●かねだ・くみこ/1994年生まれ、愛知県出身。166cm。「キンクミ」の愛称で呼ばれる人気プロ。11年フジサンケイレディスクラシックで初優勝。昨季は樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメントで2勝目をあげ、今季は3勝目を目指す。スタンレー電気所属。

構成=編集部
写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧