「飛距離300ヤード以上」中島啓太の“飛び”の秘訣を石井良介が解説

プロの動きを見てもスピードが早すぎて、ついていけずに「どうしてそうなるの?」「今の動きが見えなかった」など、疑問ばかりが残ってしまう方も少なくありません。

今回のレッスンでは、中島啓太選手の体の動きを石井良介プロが丁寧に解説しています。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

圧力鍋をイメージしながら見てみよう!

フィニッシュ~ダウンスイング

ダウンスイングは今の若手の主流でもある、右サイドに側屈が入ります。

この「く」の字に曲がる形は、腰の右側の高さがポイントで、トッププロは側屈しても腰の右側が下がりません。

右足の蹴りがとくに強い桂川有人選手は、下がるどころか逆に上がるくらいです。

側屈は、腰は地面に対してフラットに回転し、上半身は前傾したまま鋭く回転すると起こりますが、この意識はプロのスイングをマネてうまくなりたいと思うアマチュアにもあると思いますが、これを上手にマネるには、腰の右側の高さにポイントがあるのです。

前傾角のキープは、腹直筋をトップまでに伸ばし、切り返し以降は縮めるのが上体の起き上がりを防ぐコツになりますが、もうひとつ中島選手を見るとわかるのが「インパクトはアドレスの再現」ではないこと。

肩や腰など体の向きも違うし、背中も丸まっている。

背中が丸まっているということは、腹直筋もアドレス時よりも確実に縮んでいます。

飛ぶ秘けつを知りたいなら、中島選手のことを圧力鍋だと思って見てください。

下半身の強い足の蹴り上げは強火、上半身はその火力を押さえつける圧力鍋の蓋です。

それによってパワーが圧縮し、自分が出せる10の力を、20、30まで引き上げることができるですが、これは飛ばすことに長けた今どきの大型ヘッドをうまく制御し、ヘッドがもつ飛距離性能をフルに発揮できる打ち方にもなります。

体とクラブの両方を上手に使っているから、300ヤードどころか320も330ヤードも飛ばせるのです。

いかがでしたか? 中島選手の動きと、石井良介プロの解説をぜひ参考にしてみてください!

中島啓太

●なかじま・けいた/2000年生まれ、埼玉県出身。177cm、75kg。
20年に男子アマチュアの世界ランキングで1位に輝くと、年間最優秀アマチュアに贈る「マーク・マコーマックメダル」を2年連続で受賞。21年には、国内男子ツアーのパナソニックオープンで史上5人目のアマチュア優勝をはたす。
22年シーズンの9月からプロ転向し、出場7試合で23年のシード権を獲得した。フリー。

解説=石井良介

●いしい・りょうすけ/1981年生まれ、神奈川県出身。

小誌連載企画のほか、あらゆるメディアで活躍中の。PGAティーチングプロ。

こちらもチェック!

誌面には入りきらなかったスイングのポイントや見どころの解説を「ワッグルon-line」YouTube「ワッグルチャンネル」で配信中!

【あわせて読みたい】

飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧