“正しいアプローチ”はどっち…!? ボールの下をくぐるミスが出にくいのは?

樋口貴洸プロは、安定感や正確性が高まるアプローチの軌道と寄せワザをレッスン。

オープンスタンスなりのアウトサイド・インは、アマチュアには難しい打ち方だった!

【あわせて読みたい】【1分】アプローチのトップを“簡単改善”!「アドレスで…」とプロがレッスン!

じつはヘッドはインから入れたほうがメリットが多い!

「インサイドから」は軌道やフェース向きの安定度が高い。「できることが制御されるから安定するんです!」

みなさんはショットでもアプローチでも、ダウンスイングは「インから入れるのは難しい。アウトからは簡単」。または「勝手に外から入ってしまう」という人もいるでしょう。

「インからの軌道は、インパクトは逆に広くなるんですよ」と樋口。アウトから入る軌道は入射角が鋭角になり、打点が”点”になるのでズレに弱い(✕)。インからはヘッドが低い位置から入るので、打点がズレにくく、ズレても大きなミスにならない”広い帯”でボールをとらえられる(○)

また、アプローチは「スタンスを開いてカット軌道で打つ」のがセオリーだとも言われています。しかし、じつはヘッドをインから入れたほうが正確性や安定感、寛容性は高いのです。

「アウトから」は自由度が高すぎるので不安定と紙一重

なぜ、アウトからは難しいのか。それは簡単だったり、勝手に動いてしまうほど自由度が高いからです。しっかりとコントロールできて、意図した軌道で振れる上級者ならアウトから入れるメリットを活かせますが、安定しない人にとってはますます不安定になってしまう。

一方、インからは、アウトほどの自由度がないので、いい意味でできることがかぎられるため軌道もフェース向きも安定するのです! 僕たちプロもアウトからヘッドを入れるのは、特別な状況だけですからね。

バンカー越えやカラーからピンまでが近いとき、球に高さを出そうとしてカットに打ったがヘッドが抜けてしまって大ショート!

こういうミスも「インから」なら防げる

「アウトから」で一番怖いのは”くぐる”ミス

「アプローチのミスの言い方ってチャックリ、ザックリ、ポッコンなどたくさんありますよね。これらはヘッドをアウトから入れたときに起こりやすいミスです」(樋口)。

また、樋口は「ヘッドがボールの下をくぐるミスが一番ダメージが大きい」ともいう。これもアウトから入れたときに出がちなミスだが、インから入れるとボールがフェースに乗るのでしっかり前に飛んでくれる

カット軌道でのロブより簡単で失敗が少ない!

ベタピンにつけるなら、ピンの根本まで打って止める球のほうが確実に寄ります。ピッチ&ランは打つのは簡単ですが、「ラン」の部分は予想どおりにいかないことが多々ありますからね。

高く上げて止める球は難しくて、失敗ばかりだから自分には無理!と思っている人も、次で紹介するインサイド・アウトの軌道で打つアプローチに慣れたら、その長所を活かしつつ、インから入れるロブショット、名づけて「インサイドロブ」をトライ&マスターしてください。

カット打ちでのロブショットよりも簡単確実。インサイド・アウトの軌道でも球が高く上がるし、ミスヒットもしにくい。15ヤードの距離でスピン量を計測してみましたが、カット打ちよりも1000回転(計測値は5500rpm)も上がりました。ベタピンにつける必殺ワザになりますが、普段からこの球筋を多用して寄せてもいいくらいです!

インサイドロブの打ち方

●アドレス

「スタンスはスクエアでもいいのですが、クラブをインから下ろしやすくなるので、アマチュアはややクローズスタンスにするといいですよ」と樋口。フェースを大きく開き、ボール位置は真ん中で少し離れて構える。

●バックスイング

アドレス時よりもフェースを開きながらバックスイング。「右手のひらを空に向けるように動かしてください。右利きの人は右手のひらをフェースに見立てると、フェースを管理する力が高まります」(樋口)

フェースを開こうとすることばかりに気をとられると、腕が縮こまって手打ちになってしまう。クラブはゆったり大きく振り上げよう

「ピッチ&ランはミスヒットはしにくいですが、落としどころや転がる速さを読み間違えると寄らないことがあります」(樋口)。ピンまで不確定要素がほぼないインサイドロブのほうが確実に寄る。
インサイド・アウトの軌道でボールをとらえる。フェースを少し返すことでスピン量が増えるが、インからアウトに振ると自然に返るので過度に返す必要はない(下の×写真)

ロブでもボールをしっかりつかまえて打つので、目標よりも少し左に飛びやすい。ターゲットをピンのやや右にとるか、それでも左に飛んでしまう人はインパクト後の体の回転を強めよう。

いかがでしたか? 今回の記事を参考にインサイドロブの打ち方を身につけてみましょう。

レッスン=樋口貴洸

●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。花咲徳栄高校、東京国際大学ゴルフ部を経て、現在はツアープロを目指しながら東京都港区の「Golf&FitnessPoint芝浦」でアマチュアを指導。コースでのスコアメイクに役立つレッスンに定評がある。

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ編集者がガチ試打!

関連記事一覧