ボール位置が超重要!左足上がり・下がりからの打ち方とは…?

ゴルフコースは平らなところばかりではないので、傾斜地からボールを打つ技術はスコアを大きく左右します。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

急な傾斜地では斜面に逆らって立つ

左足上がり・下がりの傾斜は、斜度によって構えを変えるのがポイントです。

傾斜が緩やかな場合は、体が斜面と直角になるように傾斜なりに構えたほうが自然にスイングできます。普段の構えをそのまま斜めにするイメージでアドレスし、斜面なりに振りましょう。

傾斜が急な場合は、傾斜なりのアドレスやスイングではバランスを保てません。斜面に逆らって構えたほうがバランスを崩しにくく、無理なくスイングできます。

このとき、ボール位置は重心の真下にくるようにしてください。左足上がりではインサイド・アウト、左足下がりではアウトサイド・インの軌道でスイングしましょう。

ターゲットの右を狙って自然なインサイド・アウト

左ヒザを深く曲げ、傾斜に逆らって体が鉛直になるように構える。ボール位置は重心の真下。普段よりも右寄りになる。傾斜が急なぶんバランスを崩しやすいので大振りは厳禁。

体重移動せずに斜面なりにスイング

体重移動はスエーの原因(写真下×)になり、大きなミスを生むので、構えた状態のまま体重移動せずにスイングする。傾斜のぶんロフトが寝ることを考慮し、番手を上げてコンパクトに振ろう。

右足を引いて緩やかなカット軌道で打つ

右ヒザを曲げて傾斜に逆らい、体が鉛直になるように構える。ボール位置は重心の下で、平地より左寄り。目標より左を向き、傾斜なりの自然なアウトサイド・イン軌道でスイングしよう。

目線を低く設定し左足体重のまま振る

傾斜なりに構え、体重移動は意識せずにその場で回転するイメージでスイング。ロフトが立つぶん球が低くなることを考慮し、目線を低く設定(写真下・左)。低い球で攻める。

いかがでしたか? 急な傾斜地にも石川コーチのアドバイスで攻略してみてください。

レッスン=石川純平
●いしかわ・じゅんぺい/1980年生まれ、千葉県出身。ゴルフ場勤務経験もあり「現場」をよく知るコーチ。石井忍主宰の「エースゴルフクラブ神保町」でチーフインストラクターを務める。

構成=鈴木康介
写真=相田克己
協力=木更津ゴルフクラブ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧