ドローで飛ばすときのバックスイングは…!? 正しいのはどっち?

球筋は、つねに真っすぐがベストではない! 「とくにドライバーは球筋を曲げたり、打球を低く抑えることができるとワンランク上のプレーやスコアメイクができます」と、教えてくれた3選手のドライバーテクニックを習得しよう!

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

バックスイングでフェースを開くとチーピンが出るので要注意

僕はバックスイングの軌道を重視し、体の回転に合わせてクラブをインサイドに上げます。こうしてインから振り下ろす準備を整えることが大切。フェースを開くと、ダウンスイング以降のフェースの開閉が大きくなりチーピンが出るので、手を使わずにその開閉を抑えることがポイントです。

ややインサイド・アウトの軌道をイメージし、体の回転を使って打つ

そして、体の回転でボールをとらえたら、頭を残しながらややアウトサイドに振り抜く。この振り抜くラインを調節すると、ドローの曲がり幅をコントロールできます。

体の回転に合わせてインに上げる

クラブをインに上げれば、インから下ろしやすくなる。手を使わないことがポイント

真っすぐ上げるのはNG

インから振り下ろすにはトップでクラブをループさせる必要があり、ムダな動きが生まれてしまう

振り抜くラインで曲がり幅をコントロール

ややアウトサイドに振り抜くのか、それより外側に振り抜くのかを事前にイメージすることが大事

いかがでしたか? 大岩さんの解説を参考にしてみてください!

大岩龍一

●おおいわ・りゅういち/1997年生まれ、千葉県出身。182㎝、92㎏。21年に初シードを獲得。22年は4度のベスト10入りを記録し、賞金ランキング28位。今季は悲願のツアー初優勝を目指す。フリー。

構成=鈴木康介、小山俊正
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧