武井壮、美人プロゴルファーと9ホール対決&トーク!結果は…?

百獣の王こと武井壮が、プロゴルファーを目指していろいろな経験を積むのがこの企画。今月のゲストは山田彩歩プロ。

PGAティーイングプロ資格取得の実技審査を合格するまで成長した武井のゴルフは、プロと善戦、または勝つまであるのか⁉

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

「美白」と「焦茶」の9ホール対決&トーク

武井 お疲れ様でした!対決の結果からいうと、山田プロが36のパープレー。僕が39。なんとか30台で収められてよかったです。

山田 お互いスタートホールでつまずきましたね(笑)

武井 1ホール目はショットが乱れてしまいダボ……。

山田 私も3パットしてしまってボギー……。

武井 テスト合格に向けて、ずっとプライベートのラウンドでも緊張感をもったしびれるようなゴルフをしてきて、今日もそのつもりでプレーするはずだったんですが、山田プロを見て「僕よりラウンドしているはずなのに、なんであんなに色白で肌もきれいなんだろう」と思って集中しきれていなかったわけでは決してない!とはいいきれないかも(笑)

山田 武井さんはいい色に焼けていますね。

武井 小麦色を通り越して焦茶か、もう真っ黒。芸能のお仕事のときメイクさんに「この黒さを抑えるドーランありませんよ!」といわれています(笑)

山田 ダボのあとは、6連続パーで焦りました。

武井 山田プロは2バーディを奪って、3打差になった8ホール目。追いつこうとして勝負に出ましたが、やはり攻めすぎるとリスクも高まりますね。ボギーにしてしまいました。それで万事休す。でも、最後もまたパーであがれたのは成長だと自覚しています。

山田 私は逆に気がゆるんでしまい、最後も3パット。武井さんの集中力を見習わないといけませんね。武井さんって、本当に凌ぐゴルフがうまい。ちゃんとリカバリーして、大事なパットも入れる。ミスが続いてしまうのがゴルフの難しいところですが、悪い流れを断ち切るのが上手ですよね。

武井 いや~。今日も途中、山田プロからアプローチを教わったように、短い距離の練習量が足りていなくて。ショートゲームは好きなんですけど、いざ芝の上からピンに寄せるとなるといろいろ考えてしまったり狙いすぎたり。今日も何度かビッグチャンスがあったのに、引っかけてしまってピンに絡められなかったのが本当に悔しいです。

山田 でも、自分が強化しなくてはいけないところがはっきりと見えているんですよね。ショートもオーバーもする、右へも左へも飛んでしまうとなったら直すのは難しいですが、つねに同じミスが出ているなら、体がいつも同じ反応をしているということですから。

コースで無意識に生じる歪みは短いクラブでの練習でリセット!

武井 何かオススメの練習法ってありますか?

山田 短いクラブで基礎を作り、固めることですかね。私は試合のホールアウト後の練習は、ほとんど短いクラブしか打ちません。最後に5球くらいドライバーを打って、いい感じだったらそれで終わりにしています。

武井 短いクラブを打つ理由は?

山田 短いアイアンでできないことは、ほかのクラブでもできないと思っているからです。短いクラブで打ちたい球が打てるようにならないと、ロングアイアンやウッドでも同じ球が打てるようにならない。

武井 アプローチもよくなりますか?

山田 なります!短いクラブはウエッジも含まれていて、打席の正面ではなく、左右にある50ヤードと100ヤードの看板を狙って打ちます。すると、アドレスも整ってくる。

武井 アドレスと出球の向きがよくなる?

山田 そうです。ラウンド中って、それらが無意識に歪んできてしまうんです。

武井 わかる!ライや傾斜が関係することもありますが、コースでは向きの歪みが生じやすいですよね。

山田 それを練習で整えて次の日に備える、リセット的な効果があります。

武井 ぜひマネようと思います。プロ入りして3年目ですが、どうですか?

山田 年々選手のレベルが上がってきているし、次から次へと新しい強い選手が出てきますよね。そんななかで、試合に出られるだけでもすごいことかもしれませんが、そこで満足していてはダメだと思っています。優勝争いをして上位にいるプロでありたい。

武井 そのための準備や積み重ねはできていますか?

山田 もっとガンバらないといけません。今の女子ツアーは、ドライバーが飛ぶだけ、パットが入るだけではダメ。全部がそつなく上手な選手が上位にいます。私も全体的な底上げが必要ですね。

武井 そうか……。そうですよね。僕も先ほど「アプローチが」といっていましたが、結局ドライバーはもっと飛距離を伸ばしたいし、長いクラブは精度を上げたいし、ロングパットはきちんとカップに近づけて、ショートパットは確実に沈める。考えたら全部がまだまだです。

山田 上には上がいるから本当にきりがないんですが、そこで戦うこと、そして小さいころから日本一になるのが夢なので、年間女王を獲ることが一番の目標。今年は来季のレギュラアーに出られる権利と力を手に入れようと努力をしています。

武井 その手ごたえは?

山田 つらいときもありますが、自分のためなのはもちろんのこと、応援してくれている人たちのためにもガンバりたいです。

武井 僕も山田プロを応援している人のひとりなので、いい成績をあげてよろこばせてください!期待しています!

山田彩歩
●やまだ・さほ/1998年生まれ、北海道出身。157cm。7歳からゴルフをはじめ、2021年プロテスト合格。今季はステップアップツアーを主戦場に、レギュラーツアーにも参戦。得意クラブはショートアイアン。フリー。
●インスタグラムアカウント __saho11

武井 壮
●たけい・そう/スポーツ、芸能、の枠を超えて活躍するマルチタレント。YouTubeでは「武井壮百獣の王国」を配信中。
●オフィシャルサイト gogotakei.com/
●twitterアカウント @sosotakei
●インスタグラムアカウント sosotakei

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川カントリークラブ

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧