• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • 「勘違いしていた…」スライサーはオープンスタンスでいいんです!人気コーチが解説

「勘違いしていた…」スライサーはオープンスタンスでいいんです!人気コーチが解説

打球が曲がってしまう人は「逆球を打つ」練習で矯正する方法もあるが、それよりも「曲がり幅を抑えられるセットアップ」で打ったほうが簡単。

胸とフェースはターゲットに向けて、スタンスだけスライサーならオープン、フッカーならクローズにして打ってみよう。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

【スライサー】左足を1歩引いたオープンスタンスで打つ!

スライサーは左足を1歩から半歩引いたオープンスタンスで打つ。クラブをアウト・インに振る向きでも、体が左に流れないようにすれば、インサイド・アウト軌道で振りやすく、極端なカット打ちにならない。

「左に曲がるのが怖いから左を向いて打つ」はNG

「スライサーは右に曲がるので、あらかじめ左を向いて打つ」。これはコースでしがちな対処法ですが、持ち球を操り、曲がり幅を抑えるのには逆効果になってしまいます。スライサーはオープンスタンス、フッカーはクローズスタンスで打つと、極端なアウトサイド・インやインサイド・アウト軌道が防げるので曲がりが減ります。

また、ターゲットよりもスライス(フェード)は左、フック(ドロー)は右に打ち出すことが鉄則なので、スタンスを打ち出したい方向に向けるのもメリットです。

ダウンスイングで体が左に流れないように、右足にやや体重を残して打つ

【フッカー】右足を1歩引いたクローズスタンスで打つ!

チーピン持ちなどインサイド・アウト軌道が強い人は、右足を1歩から半歩引いたクローズスタンスで打つ。手元が通る道を広げることで、手元が詰まったり、インから入りすぎるのを防げる。

クローズスタンスも、肩のラインはターゲットに合わせる

右足体重はクラブがインの下から入りやすくなるので、体重を左に移して打つ

曲がりを抑えるスタンスなりの軌道は片足素振りでマスターする!

スライサー

スライサーは右足1本で立って素振りをすると、スライスが出る軌道を緩和する、右サイドに体重を残して振る感覚が養える

フッカー

フッカーやチーピンもちは左足1本での素振りで、左足体重で打つ感覚を養う。ボールを打ちながらの練習も〇

いかがでしたか? 兼濱コーチのレッスンを練習にぜひ取り入れてください!

レッスン=兼濱開人

●かねはま・かいと/1990年生まれ、沖縄県出身。
飛ばしを追求し、19年のドラコン大会では平均329ヤードを記録して優勝。

解剖学や運動生理学にも精通。4月に「学芸大ゴルフスタジオ」をオープン。

構成=白戸 翔
写真=田中宏幸
協力=東京ゴルフスタジオ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧