菅沼菜々のインパクトの形を解説!「両足で地面を蹴る…」【記事TOP3】

今回は、「ワッグルONLINE」でアクセス数が多い人気のレッスン記事TOP3を紹介していきます。

まず紹介するのは、第3位の記事です。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

第3位:ドライバーの飛距離を伸ばす“魔法の練習”とは…?人気プロコーチが解説

スイング作りはアイアンで、と思っているゴルファーは多いだろう。ところが目澤は、ドライバーを練習してスイングを作っていくことを薦める。ボールをつかまえる動きが身につき、ショット全体の底上げができるという。

「逆さ素振り」でヘッドスピードをアップ

腕でビュンビュン振り、風を切る音が一瞬だけするようになればスピードアップできている。左打ちでも右打ち同様に振る

ドライバーで飛ばすにはヘッドスピードを上げる必要がありますが、これは飛距離アップのみならず、打球を左右に曲げたり高低を打ち分けるなど、いろいろなシーンで役立ちます。ただ、こればかりは人に教えてもらってレベルアップするものではありません。かといって練習量が多ければつかめるということでもない。いわばコツをつかむことがポイントになります。

そこで、ヘッドスピードを上げるためのドリルとそのやり方を紹介したいと思います。やることは簡単、ドライバーを逆さまに持って振るだけです。ヘッド側を持つと先端側は軽くなりますから、振ると誰でも〝ビュン!〞と風を切る音がします。このように振るとクラブを振るというよりは、腕を振っている感じになりますが、それでOK。風を切る音が一瞬だけするようになればスピードアップできています。

ビュンビュン振ったら逆サイド、つまり左打ちの素振りもやってください。右打ちと同じように振れるようになるのが理想です。スイング=ボディターンと考えるせいか、アマチュアゴルファーの多くは体を回すことを意識しすぎて腕が振れていません。もちろんスイングには体の回転が不可欠ですが、ヘッドスピードに直結するのは腕の振り。これと体の回転量がマッチしてはじめてヘッドスピードが伴ったバランスのいいスイングになります。

逆さ素振りを繰り返していると、筋肉を緊張させて我慢するパートとそれを解放するタイミングがつかめて、お腹の回り、体幹で蓄えた力が腕からクラブへと伝わっていく感覚がわかってくるはずです。素振りを繰り返したら、普通にグリップしてヘッドスピードを意識してスイングします。右打ちと左打ちの素振りを繰り返すだけでヘッドスピードが上がってきます。

目澤コーチの練習を参考にしてみてください!

ゴルフコーチ 目澤秀憲

●めざわ・ひでのり/1991年生まれ、埼玉県出身。5歳からゴルフを始め、プロゴルファーを目指す。日本大学法学部卒業後、「TPI」(タイトリスト・パフォーマンス・インスティテュート。アメリカのインストラクター養成プログラム)を知り、セミナーを受講して感銘を受ける。24歳で指導者に転身後は、ボストンでの語学留学を経て、TPIの5つの資格のうち「ゴルフ」と「ジュニア」の最高水準であるレベル3を取得。一般ゴルファーへのレッスンをしながら、2021年には松山英樹と専属コーチ契約。松山のマスターズ日本人初制覇に貢献した。ゴルファー個々の身体的特徴に合った動きを教える「コーチング」をベースに指導。昨年から河本力のコーチも務め、ツアー優勝へと導いた。

文=岸和也 写真=高橋淳司、ゲーリー小林

アクセス数第2位の記事はこちら。

第2位:ロングアイアンの正しい打ち方は?「スタンスを狭くするのが…」と解説

近ごろは、ロングアイアンの代わりにショートウッドやUTを使うゴルファーが多い。しかし、遠藤将也プロは、自身も4、5番アイアンを駆使してスコアメイクし、アマチュアへのレッスンでもロングアイアンを打たせるという。ロングアイアンは憧れのクラブではなく、スピード上達や全体的なレベルアップにつながるクラブであることをレッスン!

ドライバーからミドルアイアンまででスタンスを一番狭くするのはロングアイアン!

ロングアイアンはキレが大事!体の回転力を上げるため肩幅くらいにすると体をスムーズに回せる

僕は4番、5番アイアンをクラブセッティングに入れていますが「難しいクラブ」であることを逆手
にとって上達しました。ロングアイアンは「長い、ロフトが立っている、重心距離が短い、慣性モーメントが低い」とやさしさとは真逆の性能をもっています。ミスに対しての寛容性が低いのでごまかしが利きませんが、それが長所のひとつで、スイングやインパクトの悪い部分が結果(打球)にはっきり出る。どこの何を直せばいいかがよくわかり、正しいスイングを素早く身につけることができます。

ラウンドでは使わず、練習のときだけでも構いません。上達のために、ぜひロングアイアンを打ってください。

ロングアイアンは体だけ、腕や手首だけを使うのはダメ。すべてをバランスよく使うことが上手に打つコツです。そのなかでも体を大きく回すことがベースとなるため、「スタンスを狭くする」のが第一条件になります。ブレたりズレたりしたくないからワイドスタンスでどっしり構える、ではなく、体を大きくスムーズに回せる狭いスタンス幅で構えてください。

広いスタンスは体を回しにくい(上)。無理に回そうとすると軸がブレたり、手でクラブを振り上げたり、ダウンスイングでは手元や上体が浮いてしまう(下)

両足を閉じて振って「正しい腕の使い方」を身につける

体を大きく回せるようにしたら、ロングアイアンは手首や腕を適度に使うことが重要。両足を閉じて振ると、腕を回旋させないとスムーズに振れない。バックスイングでは腕を右に回旋、ダウンスイングからフォローにかけては左に回旋させる感覚を身につけて、実際のスイングに取り入れよう。ボールのつかまりもよくなる

ダウンスイングでも腕を回旋させるとヘッドが正しいプレーン上を通る(○)。腕を回旋させないと長いクラブはヘッドが垂れやすく、クラブが寝て下りてしまうので要注意(×)

はじめはティーアップして難しさのハードルを下げる

うまく当てようとすると悪い動きが出てしまう(×)。最初はミートしやすい低いティーアップで、きれいなスイングで打つことを重視した練習をしよう(○)

難しいロングアイアンを打ちこなすことに挑戦してみませんか。

レッスン・試打解説=遠藤将也

●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。レッスンはインスタグラムアカウント「en.dwu_」のDMで受付中。首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンも行なっている。

写真=田中宏幸
協力=取手桜が丘GC(アコーディア・ゴルフ)

アクセス数第1位の記事はこちら。

第1位:菅沼菜々のインパクトの形を解説!「両足で地面を蹴る…」

ズラリと並べた女子プロ50人のインパクト写真。眺めるだけでも楽しいが、その1枚に隠された上達のヒントをすぐれた観察眼をもつ横田英治が解説。あなたが目指す理想の形は、あの選手のインパクトかも!

青木瀬令奈 3大チェックポイントは「左足、右ヒジ、頭」!

まずは、インパクトで見てほしいポイントを紹介します。「左足、右ヒジ、頭」の3カ所、「左足は体重がしっかり乗っているか」「右ヒジは体の近くにあるか」「頭は右に残っているか」を見てください。これらができていると、下半身は先行して開いても胸は開かない。ボールを強く押せる形ができるので、この3大ポイントはマストでチェックしましょう。

山下美夢有 全身でボールを打っている

写真だけを見て「この子、完璧だわ!」と声を上げたインパクト。前出の3大ポイントを含めて非の打ちどころがありません。パワーを解放し、ボールに強く伝えるだけでなく、力が凝縮されたゴム毬のような全が、ひとつの塊としてボールに向かっている印象を受けます。実際は胴体から手足がはえてクラブを持っていますが、ひと塊で動くスイングは精度も高い。選手名を聞いて「年間女王を獲るわけだわ」と納得しました。

馬場咲希 ポテンシャルが高いなら全部を出し切る必要はない

右ヒジが体から少し離れているなどやや粗削りな部分もありますが、まだ高校生なんですよね。成長途中、発展途上で、今以上に飛距離も精度も上がる可能性は大です。馬場選手のようにツアートップクラスの恵まれた体格をもった選手は、小柄な山下選手ほど理想形にしなくても長身や筋力で補えるので、現状ではこれがベストなのかもしれません。ポテンシャルが高い人は、すべてを出し切ってしまうと逆にスイングが悪くなる。みなさんもそんな心当たりがありませんか?

原英莉花 低く長いインパクトゾーンは左ワキの締まりも大事

ヘッドはインパクト後でもこの位置。低く長いインパクトゾーンでボールをとらえています。これは、左ワキが締まっていないとできない形ですね。少し右ツマ先に体重がかかりすぎているので、もっと左足に乗っていけるといいですが、原選手は170センチを超える長身に長い手足と、体格のよさは折り紙つき。馬場選手と同様に、すべてを理想形にしないほうが好結果も成績も出せる、という見方もできます。

2023 Impact Collection

高橋彩華
金澤志奈
阿部未悠
神谷そら
大里桃子

変則でもビジネスゾーンはみな同じ、を証明

金田久美子のインパクト

金田選手のスイングは個性的で、本人もそれを自覚しているそうです。しかし、インパクトの形はトッププロとまったく同じ。インパクト前後は変則でも、ビジネスゾーンでは理想形にアジャストする能力に長けていて、左ワキからヘッドまでが一直線にそろい、左のカベがきちんとできている。ビジネスゾーンさえよければ細身でも飛ぶし、方向性もよくなることを証明していますね。

地面反力を使うなら上体はできるだけリラックス

菅沼菜々プロのインパクト

3大ポイントに加えて、両足で地面を蹴る地面反力を使って飛ばすインパクトです。菅沼選手は愛嬌たっぷりの仕草が人気ですが、トレーニングをしっかり行なっていて筋力がある。そのパワーで地面反力を使って打つなら、上体はもっと脱力するといいですね。もっているものを全部使っちゃいけないのがゴルフといいましたが、下半身を強く使うなら上体はできるだけリラックスさせるというバランスが大切です。

すごく似ているようで調子の違いが出ているふたり

(左)西郷真央、(右)川﨑春花

このふたりの形はそっくりですよね。でも、よく見ると手元の高さが若干異なり、川﨑選手のほうが手元とヘッドが低いポジションにあります。昨年後半から調子を落としている西郷選手は、まだ少し不安があるのでしょう。ボールを上げたい気持ちがあるせいか、手元がやや浮いてしまっている。フェースやボールをコントロールするなら、川﨑選手のインパクトのほうが理想形です。プロレベルだとこの程度の違いで調子の差が出てしまいますが、本当にちょっとの違い。西郷選手が完全復活する日も近いと思います。

イ・ミニョン、宮澤美咲
蛭田みな美、申ジエ、佐久間朱莉
木村彩子、永井花奈
竹田麗央、内田ことこ、林菜乃子

質のいいドローヒッターの鏡

上田桃子

上田選手との付き合いは長く、見慣れたインパクトですが、今の桃子はドローが狙ったところに打てるストレート弾道だと感じているはずです。持ち球のドローボールは進化し続けていて、フェースターンは昔ほどきつくない。クラブの軌道でドローを打つので、精度が高く安定感も出る。また、頭とクラブヘッドを遠ざけることでエネルギーを増やすスイングの代表格でもあります。

川岸史果、大出瑞月

体の回転を増やせばスピン量も増える

吉田優利

50選手のなかで、もっとも体の回転量が多かったのが吉田選手です。まだインパクト前なのに腰は完全に目標を向いている。肩や胸まで開いているように見えますが、腰の回転量と比較すると適切なラグができています。体の回転量が多いと、ボールにタテ回転のスピンが多く入ります。固いグリーンでも止まるし、端に切ったピンも狙える。超タフなコースセッティングだった、サロンパスカップを制したのも頷けますね。

堀 琴音、稲見萌寧、渡邉彩香

ダイナミックな姉 大人しく見える妹

(左)岩井明愛、(右)岩井千怜

姉妹で優勝、しかも双子と話題の岩井ツインズですが、プロ入り前は姉の明愛選手のほうが飛んでいて成績もよかった。そんなふたりは双子だけあって体格はほぼ一緒。「なのに、なぜ私は姉より飛ばないのか」と悩んでいた千怜選手は、持ち前の長所である理想とされる形を崩さずにスピードアップを図り、成功したそうです。ツアーという毎週、数日間行なわれる試合では、理想形のほうが波やムラがない。これがプロ1年目の差だったと思います。しかし、明愛選手のような躍動感に溢れたスイングがダメということではありません。とくにアマチュアはもっと振れるのに振れていない人が多い。ダイナミックに見えるインパクトを目指すのも、レベルアップの過程のひとつです!

穴井詩、山内日菜子、吉本ひかる、三ヶ島かな、菊地絵理香、安田祐香、柏原明日架、小祝さくら、河本結

女子プロインパクトコレクションでした。ぜひ理想の形を見つけてみてください。

解説=横田英治

●よこた・えいじ/1971年生まれ、広島県出身。96年プロ入り後、卓越した知識と経験を活かし指導者の道を進む。多数のメディアにも出演し、現在は千葉県千葉市の「クラブハウス」の代表を務め、岸部桃子らツアープロやプロの卵、アマチュアを指導。

写真=ゲーリー小林
取材トーナメント=ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

いかがでしたか? ワッグルONLINEは、まだまだ多くの情報を載せた記事を公開しています。ぜひ、ご覧ください!

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧