ベストスコア更新に「絶対に必要なこと」とは?人気コーチが解説

練習はたまにちょっと。ラウンドは月1くらい。それでもつねにスコア90を切ってくる人が結構いる。

そんなゴルファーは、知識や経験などを活かした「ゴルフ脳の高さ」でプレーしていて、状況判断や攻略ルート、番手選択が上手だから大叩きしないのだ!

その賢いゴルフをマネすれば、ベストスコアを更新できるかを検証。結果、スイングやテクニックよりもマネジメントの効果は絶大だった!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

本コースでデータ収集&レッスン!

「コースが簡単だったからスコアがよくなった、とはしたくない」という今野コーチのリクエストで、広大な敷地にドッグレッグ、傾斜、池越えなどのシチュエーションがあり、さまざまなショットに挑める本格コース「サザンヤードカントリークラブ」を2日間プレーした。
●茨城県東茨城郡城里町下古内776
☎029-288-6000
●18ホール・パー72。レギュラーティーから
トータル6615ヤード

1日目 伊藤さんのゴルフ力CHECKラウンド

初日は、伊藤さんの普段のゴルフを見せてもらった。その際に、ガーミンのウォッチ型GPS距離計測器「アプローチS70」と「Garmin Golf アプリ」を使用し、ショットの結果や傾向を収集。また、上達に必要なポイントや考え方を読者にもわかりやすく解説するために、表示される画面やデータも活用する。

アプローチ S70

Garmin Golfアプリ

ベスト更新は攻守の起点!ティーショットがキーポイント

伊藤 初日のゴルフでは、とてもベストを更新できるとは思えません……。それに、コースマネジメントの仕方しか教えてくれないんですよね?

今野 それだけで十分です。ミスショットの多さを気にしていましたが、昨日のスコアはそれ以上にマネジメントの悪さによって叩いています。伊藤さんはサッカー経験者でしたね?

伊藤 はい。サッカー部でした。

今野 スタート前にまずは、14本のクラブの役割りについて。ドライバーはサッカーのポジションでいったらどこでしょうか?

伊藤 シュートを放つフォワード?

今野 いいえ。それはパターですね。「ゴールを決める=カップに沈める」ですから、フォワードはパター。ドライバーはキーパーなんですよ。

伊藤 ゴールを守る役割りですか!?

今野 一番飛ぶクラブだからそういうイメージをもちにくいですが、守備の要であり、攻撃の起点でもある。キーパーから出されたボールがディフェンダーや前線に渡る。中盤の選手がアイアンやウエッジで、ゴール前のパターへとつないでいきシュートを決めるのです。

伊藤 なるほど! キーパーがボールを出すのをミスするとピンチになる!

今野 そうです。だからアベレージゴルファーのレベルでベストスコア更新を狙うラウンドは、ティーショットの成否がとても重要。ティーショットを失敗した時点で予定していたスコアで上がるのが苦しくなってしまいますからね。

伊藤 ですが、そのティーショットもご覧のありさまでして……。

今野 それもホールの見方や狙い方でよくなります。僕は今日のスコアを48・49の97と予想します!

果たして2日目ラウンドはどうなるのか? ご注目ください!

レッスン=今野一哉

●こんの・かずや/1982年生まれ、千葉県出身。小誌連載企画「知ると得する開眼トーク」でも主にスコアアップに役立つプレーの仕方や考え方をレクチャー。その効果を6月末に自ら立証。「58」のスコアを出して自己ベストを更新した。キッズゴルフクラブ代表。

アマチュア代表 伊藤貴洋さん

●いとう・たかひろ/1973年生まれ、49歳。ゴルフ歴15年、ベストスコアは100。学生時代のサッカー部ではエースストライカーを務めるなどスポーツは得意だったが、ゴルフは大苦戦! 50歳の誕生日を迎える12月までにベストスコア更新、同時に100切りを達成するのが目標。持ち球はスライス。

写真=相田克己
協力=サザンヤードCC、ガーミンジャパン

関連記事一覧