正しい“インパクト”はどっち?飛距離アップの秘訣をプロが解説!

飛距離アップは「まずは速く振ることを覚える。うまく当てる、曲げないのはそのあと」と多くのコーチがいう。その具体的なやり方をレッスンしてもらおうとしたとき、「そういえば、最近の若手プロはみんな飛ぶけど、彼らもそうしていたのか」と思い聞いてみた。その答えは『イエス!』。しかも「エッ?そうなの!?」と聞き返したくなる新理論や新常識を教えてくれた!

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

芯を外すと飛ばないのは当て方が悪いせい!

ミート率を上げるには「振った力をちゃんと伝える」ことが大事で、真芯に当たったとしても当て方が悪いと飛びません。僕が芯を外しても飛距離を大きくロスしない秘密は、ヘッド軌道は「アッパーブロー」。なおかつこの写真のように“前”に向かって力をかけていける「ロフトを少し立てる」が、大きなポイントになっています。

アッパーブローでロフトが立っている

入射角はアッパーブロー。ロフトを立てて当てるのは、ドライバーでも「ややハンドファーストで打つ」のがキーポイントになる

✖️アッパーブローでロフトが寝ている ダウンブローでロフトが寝ている

アッパーブローでロフトが寝たインパクトは、力が前ではなく上にかかってしまう

カット軌道の人に多い当たり方。スライスが出やすく飛距離をロスしてしまう

✖️ダウンブローでロフトが立っている

ヘッドは上から、ロフトは立つのは、HSが遅い人にとってもっとも飛ばない当たり方。力がある人も打球がフケ上がってしまい飛ばない

いかがでしたか? アッパーブローでロフトを立てることを意識しましょう。

鈴木大哉

●すずき・だいや/1999年生まれ、埼玉県出身。180㎝、90㎏。日大ゴルフ部出身で、卒業後、昨年9月のプロテストに1発合格。300ヤードを超える飛距離とグリーンまわりのうまさで、テスト合格者で競う新人戦をプレーオフで制して優勝。フリー。

写真=相田克己
協力=サザンヤードCC、キングフィールズGC

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧