正しいアプローチの構え方は?「シャフトを直角に…」と目澤コーチが解説

ゴルフで「いいスコアを出す」とは、バーディを獲りにいくことではない。できるだけ大ミスをしないことが、スコアメイクの近道だと目澤秀憲は言う。

これは今月から解説する「アプローチ」でも、まったく同じだ。

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MEZAWA METHOD 1 シャフトを直角に立てる意識でアドレス

両足をそろえて立ち、ヘッドをボールに合わせてソール。スタンス幅を取る場合は、左足を半歩分ほど広げてから右足をわずかに右へズラす

今回はアベレージゴルファーがスコアアップするために、ドライバーの次に重要なアプローチについてお話ししていきます。アプローチの定義については、40〜50ヤードはアイアン寄りのイメージをベースに打つ距離と考えていますので、距離的には30ヤード以内あたりからピンに寄せていくストロークになります。アイアンはボールを〝打つ〞イメージですが、アプローチは〝目標にボールを止める〞のが目的。

とりわけウエッジを使うアプローチでは、なるべくピンに近くて次のパットを楽に決められる場所に運ぶという明確な目標があり、ある程度コントロールもできますから、ショットとは一線を画すことになります。また、整った条件下でミスをしないことがスコアアップの最優先事項になりますので、ここではいいライでターゲットとの間にハザードなどの障害がない状況から打てるケースについて解説していきます。

スタンス幅が狭いほうがアプローチは安定する

地面に対してシャフトを直角に立てる感じ。左足6対右足4の体重配分で構えるといいバランスになる

まず使用クラブですが、ロフト56度や58度のサンドウエッジ、もしくはアプローチウエッジがいいでしょう。アドレスでは、体の真ん中にボールがくるように両足をそろえて立ったら、ボールに合わせてクラブをソールします。この時点でヘッドは、ほぼストロークの最下点に位置し、ボール1個分ハンドファーストの構えになります。

スタンスを決める際は、その体勢で左足を半歩分ほど広げ、続いて右足をわずかに右へズラしましょう。左足を右足よりも多く広げると、ボールの位置が自分から見て体の中心より右寄りになります。グリップの位置はつねに体の中心にありますから、広げるほどハンドファーストの度合いが強くなります。ポイントは、できるだけスタンス幅を狭めること。というのも、アプローチでは飛距離を出す必要がないからです。逆に言うと、飛びすぎてはいけない。

スタンス幅を狭くすることで、スイング中に余計な体重移動が入りづらくなり、飛びすぎを未然に防げます。加えて、頭から足先までが1本の軸になりますから回転運動を安定させる効果も期待できます。体重配分は6対4くらいの割合で左足体重にしましょう。さらに言うと、左ツマ先をやや外側に向け、胸をほんの少しターゲット方向に向けて、わずかなオープンスタンスにしておいてもいいでしょう。アマチュアの方のアプローチでよく目にするエラー動作に、手首を使った動きがありますが、こうしておくと多少手首を使っても大きなミスになりません。

テークバックがややアウトサイドに上がることで、インパクトで左肩の高さが変わらなくなり、ヘッドが適正な角度で上から入って低く抜ける格好になるのです。ここまでできたら、ハンドファーストになりすぎていないかチェック。左足体重にした際に、体全体が左に傾くとハンドファーストがきつくなるので、そうなっていないかを確認します。アドレスではボール1個分ハンドファーストと記しましたが、意識としては地面に対してシャフトを直角に立てる感じでOKです。

その前提で左足6対右足4の体重配分で構えればバランスのいいアドレスになっています。要はアドレスの時点でインパクトに近い形にしておくこと。ショットではアドレスとインパクトの形が違いますが、動きの小さいアプローチではほぼ同じ。ダウンブロー軌道でしっかりボールをとらえられます。

いかがでしたか? 目澤メソッドを参考にして、良いスコアを目指してください!

ゴルフコーチ 目澤秀憲

●めざわ・ひでのり/1991年生まれ、埼玉県出身。5歳からゴルフを始め、プロゴルファーを目指す。日本大学法学部卒業後、「TPI」(タイトリスト・パフォーマンス・インスティテュート。アメリカのインストラクター養成プログラム)を知り、セミナーを受講して感銘を受ける。24歳で指導者に転身後は、ボストンでの語学留学を経て、TPIの5つの資格のうち「ゴルフ」と「ジュニア」の最高水準であるレベル3を取得。一般ゴルファーへのレッスンをしながら、2021年には松山英樹と専属コーチ契約。松山のマスターズ日本人初制覇に貢献した。ゴルファー個々の身体的特徴に合った動きを教える「コーチング」をベースに指導。昨年から河本力のコーチも務め、ツアー優勝へと導いた。

文=岸和也 
写真=高橋淳司

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