• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • ドライバーの正しいアドレスの作り方!クラブを置く前に「絶対やるべきこと」とは?

ドライバーの正しいアドレスの作り方!クラブを置く前に「絶対やるべきこと」とは?

安定してドライバーショットを打ちたいときは、アドレスを安定させることが重要です。ただ、アドレスがズレていることに気づく人は、ゴルフ歴が長い人でもそれほど多くはいません。

ドライバーを安定させるためのレッスンとして、この記事では「肩のライン決め」を解説します。

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

もっとも肝心な肩のラインも”前傾する前”のほうがきちんとスクエアに向けられる!

肩の向きは前傾してから合わせるとズレやすくなってしまう

アドレスの向きでいちばん大事なのは、肩のラインです。スタンス向きや両ヒザ、腰のラインは、おもに回転のしやすさに影響するものなので、僕はある程度アバウトでいいと思っています。肝心なのは肩のラインで、クラブや腕は肩につながっているため、肩のラインは必ずターゲットに対してスクエアにしないと軌道がズレてしまうのです。

肩のラインのズレは、前傾して合わせることが弊害になっている人が多いですが、これも直立した状態で作れば、きちんとスクエアに向けられます。

両肩のラインをスクエアにできる!

ヘッドを地面につけて前傾してアドレスを作ると、右手が左手より下にくるため右肩が前に出やすくなり、肩の向きがズレてしまう。

直立してクラブを持った状態だと右手がまだ下にこないので、肩のラインをスクエアに向けやすい。「単純に胸を真正面に向ける、だけでOKです」(佐藤)

腕やヒジのポジションが決まる!

ヒジが伸びて腕が突っぱると、ヘッドが外に上がってしまう(上)。ヒジが緩すぎるとワキがあき、ヒ
ジはたたみやすくなるので捻転の浅いオーバースイングにもなりがち(下)

地面にソールしてから構えると、両腕と両ヒジの位置が安定せず、ズレてしまうことがある。体の正面でクラブを浮かせて持つと両腕が体の前にくる。両ワキが締まってクラブと体の一体感が高まるため、スイング中も外れにくい。両ヒジは向きも安定し、リラックスできるのも大きなメリットだ。

両ヒジが適度にリラックスしているとインパクト以降も腕を滑らかに使えるので、シャフトを体に巻きつけるように振り切れる。飛ばしたいドライバーではこれが大事。

レッスン=佐藤雄紀
●さとう・ゆうき/1997年生まれ、神奈川県出身。170cm、62kg。東京国際大学ゴルフ部を経て、現在は埼玉県を拠点にツアープロを目指しながら腕を磨く。スイング研究にも余念がなく、最新のゴルフ理論にも深く精通している。

写真=相田克己、ゲーリー小林
協力=取手桜が丘GC(アコーディア・ゴルフ)

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧