• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 鹿又芳典の試打会に潜入!アーティザンゴルフ・イーデルゴルフ・エポンゴルフ・朝日ゴルフを解説【第1回】

鹿又芳典の試打会に潜入!アーティザンゴルフ・イーデルゴルフ・エポンゴルフ・朝日ゴルフを解説【第1回】

鹿又芳典の試打会に潜入!アーティザンゴルフ・イーデルゴルフ・エポンゴルフ・朝日ゴルフを解説【第1回】

 人気クラブコーディネーターの鹿又芳典氏による、通称“カノマタ試打会”が開催されました。13回目を迎えたカノマタ試打会は、今回もほかではなかなか打つ機会のない個性的なクラブが勢ぞろい! 

 そのなかから「隠れた名器」を探してみましたよ! 今回は、アーティザンゴルフ、イーデルゴルフ、エポンゴルフ、朝日ゴルフのクラブをご紹介します。

PGAツアー選手が信頼するクラフトマンが手がけたアイアン3モデル!
アーティザンゴルフ LS☆720アイアンシリーズ

ナイキゴルフのクラフトマンだったマイク・テーラーが立ち上げたアーティザンゴルフ。PGAツアーでも同メーカーのウエッジを使っているプロが増えている

鹿又 ウエッジが評判ですが、アイアンもいいですね。

秋山 おかげさまで、アイアンも好評です。

鹿又 3タイプの形状がありますが、「MB」のソールはナイキのブレードを彷彿させますね。

秋山 そこはメジャー王者やPGAツアーの選手が信頼するマイク・テーラーの技です。

鹿又 仕上がりも美しい。

秋山 今回は精度を高めるために、生産はメイド・イン・ジャパンになっています。

鹿又 軟鉄アイアンにこだわりが強いゴルファーは注目ですね。

SPEC●素材・製法/軟鉄(S20C)・鍛造+超精密ミルドマシン加工+ニッケルクロムメッキ●ロフト角(7Ⅰ)/35度(MB)、34度(HM)、32度(CB)●長さ(7Ⅰ)/37インチ(推奨)●価格(ヘッド単体)/3万1900円(単体)、12万7600円(4個セット・7Ⅰ-PW)

重心位置を変えると最大スピン量が得られるウエッジ!
イーデルゴルフ SMSウエッジ

バックフェースにある3つのウエイトは取り替え可能。標準では左が2g、中央が8g、右が2gになっている

鹿又 今回のウエッジはバリエーションが豊富ですね。

 ソールも4タイプありますし、ロフトも48度から60度まで。細かいウエイト調整もできるので、かなり幅広い層のゴルファーにマッチすると思います。

鹿又 スピン性能も高い?

 溝もルール上限ギリギリまで深くしていますし、ダイヤモンドミーリングの効果もあると思います。

鹿又 個人的には、バンカーが苦手な人には「D-GRIND」がオススメです。

SPEC●素材・製法/軟鉄(1025)・鍛造●ロフト角/48、50、52、54、56、58、60度●価格(ヘッド単体)/2万4200円

エポンの打感と顔を継承しながらやさしく進化!
エポンゴルフ AF-506

トゥ側、ヒール側にあるウエイトを変えることで重心位置を調整できる。標準では3gを搭載

鹿又 前作の「505」も名器でしたが、新作「506」も完成度が高い。

桑原 基本的に前作のよさを残しつつ、少しヘッドを大きくしてやさしさを追求しました。

鹿又 つかまりもよくなって、フェースの下側ヒットにも強くなりましたよね。

桑原 下側のキャビティ部分をさらに深くしています。

鹿又 エポンさんはポケキャビのアイアンで、この打感を出せるのがスゴイです。

桑原 それは、フェースとボディが一体鍛造になっている利点だと思います。

SPEC●素材・製法/軟鉄(S20C)・超精密鍛造●ロフト角(7Ⅰ)/31度●長さ(7Ⅰ)/36.75インチ(推奨)●シャフト/N.S.プロ モーダス3 ツアー105(S)●オープン価格(編集部調べ/6本セット18万5000円前後)

無塗装のクリアメタル仕上げで5gも軽量化!
朝日ゴルフ メタルファクトリー A9-SKY

斬新な見た目だけでなく、新設計のカップフェースを採用したことでシリーズ最大限の高反発エリアを実現した

鹿又 見れば見るほど美しいカラーリング!

粟田 これがクリアメタルの輝きです。

鹿又 打ち出しの高さも魅力ですよね。

粟田 無塗装なので、一般的なモデルに比べて塗装分の約5gを軽量化できました。そのぶんだけ低重心にしています。

鹿又 ヘッドサイズもちょうどよくて、構えやすい。このシャフトも振りやすかったです!

粟田 シャフトは50g台の軽量。軽めなので軽快に振り抜けるのも魅力なんですよ!

SPEC●体積/455cc●ロフト角/9.5、10.5度●長さ/45.75インチ●シャフト/メタルファクトリーA9-SKY-for MURAKUMO-HAYATE-●オープン価格(編集部調べ/10万1200円前後)

いかがでしたか? 鹿又氏の解説をもとに、自分に合うクラブ選びをしてみてくださいね!

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=相田克己
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧