【1分】アイアンとFWのミスを解決!「うまく打てるアドレス」をプロがレッスン

ラウンド当日、「ミスが止まらない」「いつもは出ないミスを連発する」「うまく打てない状況があった」。そんなときは、このレッスンをチェック!

「アイアンが当たらなくなった」「フェアウェイウッドが当たらなくなった」ときの特効薬レッスンを吉本巧コーチにお願いしました。まずは、アイアンのレッスンからスタートです。

【あわせて読みたい】パターを吊るすと“傾斜”がわかる!? プロがやり方を詳しく解説

急に当たらなくなるのは疲れからくる構えのズレのせい!

アイアンは……アドレス時のトゥ側をチェック!

ラウンドの後半ハーフや終盤に、アイアンが急に当たらなくなる。これはスイングのせいではなく疲労が原因になっていることが多いんですよね。ミスヒットが出るようになったら、アドレス時にアイアンのヘッドのトゥ側をチェックしてください。トゥ側が下がって地面についていたら、疲れによって無意識に上体が浮いた構えになっています。

特効薬は、きちんと普段どおりの前傾をとること。腰から上体を折り曲げて、ヘッドのトゥ側を浮かした構えをとってください。

疲れて上体が浮いていませんか?ヘッドのトゥ側を浮かせて構える!

疲れてくるとアドレスで徐々に上体が浮いてくる。すると、トゥ側が地面についてしまうが、アイアンはトゥを浮かせて構えるのが基本だ

アドレス

インパクト時はヘッドのトゥ側が下がる「トゥダウン現象」が起こるので、そのぶんも加味してトゥを浮かせて構えるのが正解

インパクト

疲れてくると上体だけでなく手元も浮きがちになるので、トップのミスが出やすくなってしまう

しっかり前傾できていますか?”キョンシードリル“で腰から前傾する

正しく前傾するのにオススメなのが“キョンシードリル“。キョンシーのように両腕が地面と平行になる高さまで伸ばす。

そこからヘソの向きと伸ばした手の平行を保って腰から上体を前傾していく(〇)。ヘソの向きより腕が下を向くのは✕。

上体は腰から折り曲げてヘッドのトゥ側を浮かせた構えがアイアンの正しいアドレス

いかがでしたか? アイアンが当たらなくなったときには、このレッスンを参考に、構えを見直してみましょう。

次はフェアウェイウッドのレッスンです。

フェース面ではなくヘッドの中心で打つイメージにチェンジ!

構えとイメージで直る特効薬をレッスンします!

FWは急に当たらなくなるだけでなく、いつもミスヒットばかり、という人が多いでしょう。原因はいろいろありますが、「飛ばすクラブだ!」という思いからリキんでいることも多いです。とくに右肩、右ヒジ、右手と右上半身がガチガチになってしまうと上手にミートできません。

力を抜くコツは、グリップの握り方にあります。右手は上からかぶせずに、下から包むようにグリップしてみてください。右ワキが自然に締まるので、グリップはきちんと握れますが、体全体の力は抜けます。

フェアウェイウッドは……フェース面で打たない!

次に、インパクトのイメージを変えましょう。FWはフェースではなく「ヘッドの中心でボールを打つ」と考えてください。打ち込みすぎてしまうのを防げて、ややアッパーブローでインパクトできるため、ロフトを寝かせた状態で打てる。ボールをうまく拾えますし、打ち出し角が上がるので、高い弾道で遠くに飛ばせるようになります。

下から包むようにグリップして右ワキを締める!

右手を下からそえるとしっかり握れるが、右上半身に力が入りすぎないアドレスがとれる

右手を上からかぶせて握ると、体にムダな力が入ってしまう。インパクトで上体が突っ込みやすくもなる

フェースでボールを打とうとしていませんか?ヘッドの中心で打つイメージでヒット!

「ココで打つイメージが特効薬です!」と吉本。こんなところで?と思うかもしれないが「重心=芯ですから、本当の芯もここにあるんですよ。ヘッドの入射角もゆるやかになってややアッパーブローでヒットできます」(吉本)

中心がうまくイメージできない人は、ソールの平らな部分から曲線になる境目を地面に滑らせて打つイメージも有効だ

フェース面で打とうとすると、ダウンスイングで体が突っ込みやすくなる。クラブが鋭角に入るため、ヘッドが地面に刺さったり、ロフトが立ってボールが上がらなくなってしまう

いかがでしたか? フェアウェイウッドがあたらなくなったら、このレッスンを参考にしてみてくださいね。

レッスン=吉本巧
●よしもと・たくみ/1980生まれ。14歳で米国フロリダにわたり、フロリダ代表やジュニア日本代表にも選ばれる。米国でプロ資格を取得し、現在は銀座ゴルフアカデミーなどで指導する。

写真=村上悦子
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

関連記事一覧