少ない時間と球数で上手くなる“効率のよい練習”とは…?石井良介プロが解説

練習した成果と好スコアを出しにいくのは、コースでのラウンドですよね。ところが、テーマもそうですが「ラウンドをイメージした練習とは、何をすればよいのか?」と、僕の生徒さんにもよく聞かれます。

それを詳しく説明しますが、大事なのは想像力。誰もがどんな練習場でもできる“イメトレ”が、スコアアップに結びつく正しい練習をするための極意になるのです!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

少ない時間と球数で効率のよい練習をするコツとは?

練習場で練習している人たちを眺めると、「うまくなるための練習をしているな」と思う人が約5割。ほか5割は、練習メニューの大半がフルショットで、とくにドライバーを振り回している人が多いですね。後者は運動にはなっていますが、スコアアップにつながっているかといえば疑問符がつく。しかし、それはそれでアリだと思います。飛ぶのが楽しいレジャー志向のゴルファーもまた愛すべき存在ですから。

ただ、雑誌を購入し、この記事を読んでいる人は、練習を単なる運動にしたくない。打ったぶんだけうまくなりたい上達志向の強いゴルファーだと思います。そんな人たちには今まさに、僕が実践している練習法をオススメします。おかげさまで忙しくさせていただいて、練習時間を多くとることができません。それでも企業やレッスンのお客さんとのラウンドはありますが、下手なゴルフは見せられない。短時間の練習でもスコアを作れる状態に仕上げなくてはいけないのですが、そんなとき僕は、スイングや球筋のチェックよりも頭を使った“イメージトレーニング”を優先させます。

練習は課題をもって取り組むことが大事。そこでまずは、どんな練習をするか、今日の練習の“テーマ”を決めます。(※P18参照)そして、次に大切なのはラウンドを想定した練習です。

石井良介自身も実践!まずは〝本日の練習テーマ〟を決めよう!

予習 次に行くコースを仮想プレー

今度プレーするコースをイメージしての練習。フェアウェイやグリーンが狭い・広い、高低差があるなどコースの特徴に合わせ、たとえば、狭くてグリーンが小さいなら、ティーショットもセカンドショットも飛距離より方向性を上げる。グリーンを外したときのアプローチを想定した練習をする。はじめてのコースでも、ネットでホール図や距離をチェックして攻略法を予習しておこう。

復習 ミスした状況まで思い出す

前回のラウンドを反省する練習。ダフリや曲がりを抑えて真っすぐ飛ばす練習だけでなく「どんな状況でミスが起きたのか」を思い出してイメトレをしよう。前回ミスをしたときの、狙った距離や何番で打ったのか、景色やライ、ピン位置までイメージする。すると、自分がミスしやすいのはどんな状況なのか、ウィークポイントが見つかり、何を強化すればいいかも明確に見えてくる。

メンテナンス 基礎的な練習で調子を取り戻す

車は、しばらく乗っていない、長く乗り続けていたらメンテナンスが必要。ゴルフも同じで、久々の練習やラウンドが続いているときは、スイングをメンテナンスする練習が必要になる。とくにラウンドばかり続いている人は、ラウンド時の天候や状況によってアドレスやスイングに「無意識のズレ」が生じている場合が多い。向きの確認やハーフスイングなど基礎的な練習法で、ニュートラルな状態へ戻す「定期点検」を行なおう。

新技習得 うまくできなくてもムダにはならない

今まで打てなかった新しい技をマスターする練習。ポイントは「うまくできなくても諦めない、落ち込まない」だ。新しいことに挑戦しているのだから、すぐにうまくできないのは当たり前。たとえマスターできなくても、創意工夫から「新発見」や「新感覚」が得られるのが新技習得の利点。それよってプレースタイルやコース攻略の幅が広がるので、これもテーマにした回を設けたい。

「予習」と「復習」をテーマに練習をするゴルファーは多いが、「メンテナンス」や「新技習得」をテーマにする日を設けることで、ゴルフ全体に深みと広がりが出る

コースの景色をイメージしてターゲットを絞る

このイメージした景色は、いつも引っかけて左のバンカーに入ってしまうホール。右サイドに打ちたいが「右バンカー方向に真っすぐ飛ばす練習もいいですが、左打ち出しから右に曲がるショットのほうが左バンカーに飛ばない、というパターンもある。イメトレは、攻略に役立つ複数の選択肢を学ぶこともできます」と石井

練習はコースでいいスコアを出すために行なうものですから、コースですること、必要なことを練習してください。

イメトレの仕方は、目標方向の景色やターゲットはホールをリアルにイメージする。その景色の真ん中に打つのもいいですが、最低でもホールを左右2分割し、どちらかのサイドを狙ってボールを落とす練習がオススメ。とくに、苦手なホールをイメージしてのイメトレは有効で、打ちたくないサイドやエリアに飛ばさない。その方法も単に逆サイド打つだけではなく、番手を替える、球筋を変えるなどさまざまな対処法を試してください。シミュレーションゴルフのつもりで打つと真剣みも増しますし、楽しく練習できますよ。

いかがでしたか? 石井プロの練習方法をぜひ実践してみてください。

レッスン=石井良介

●いしい・りょうすけ/1981年生まれ、神奈川県出身。PGAティーチングプロ資格をもつプロゴルファー。アマチュアのリアルなスイングや感情に訴えかけるアドバイスが多くのゴルファーを開眼させ、全国で行なうレッスン活動はつねに満員。レッスンの日程はインスタグラム(@ryosuke.ishii.214)などで開示中。

写真=田中宏幸
協力=ハンズゴルフクラブ

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧