ゴルフアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』の魅力を大紹介!

4月から6月にかけて放送され、来年にはSeason 2の放送も予定される
BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』。
今までにないストーリーが新鮮でおもしろいと
ゴルフをする人はもちろん、しない人も楽しめると評判に。
今回『BIRDIE WING(バーディーウイング)』の
制作現場にお邪魔しその魅力を探ってきました!

【あらすじ】ヨーロッパの一国、ナフレス。スラムに住むイヴは、ともに暮らす仲間との生活のため、賭けゴルフで稼いでいた。ギリギリの勝負でないと燃えない性格で、強気な攻めのゴルフであらゆる勝負に勝ってきた。そんなある日、イヴは日本から来た大企業の令嬢で、天才ゴルファー・天鷲葵と出会う。虹色の弾丸「レインボー・バレット」を放つイヴと、プレッシャーとは無縁の、ゴルフを純粋に楽しむ「無邪気な暴君」葵。2人は、お互いのショットに惹かれあい、影響され、変わっていくことになる。

イヴ/CV:鬼頭明里

賭けゴルフで生計を立てている少女。プレースタイルは独創的かつ強気な攻めのゴルフ。ショットの弾道も性格もどこまでも真っすぐ。「虹色の弾丸」で相手をことごとく撃ち破っていく〝レインボー・バレットのイヴ〞。

天鷲葵/CV:瀬戸麻沙美

世界でもトップクラスの大企業、天鷲グループの令嬢で、ゴルフ界のサラブレッド。名門・雷凰女子学園ゴルフ部のエース。純粋にゴルフを楽しむ心の持ち主で、無垢なる笑顔で対戦相手の心をすり潰す〝無邪気な暴君〞。

新庄雨音CV:小清水亜美

葵の親友で、専属キャディを務める少女。コースやライバル選手の詳しいデータを用意し、完璧に葵をサポートする。

リリィ・リップマンCV:関根明良

葵の親友で、専属キャディを務める少女。コースやライバル選手の詳しいデータを用意し、完璧に葵をサポートする。

亜室麗矢CV:古谷徹

ゴルフの名門校・雷凰女子学園ゴルフ部の顧問。

レオ・ミラフォーデンCV:池田秀一

イヴのゴルフの師匠。幼いイヴにゴルフを教えたのち、しばらくして姿を消した。

『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』は、スタッフやキャストも豪華。監督は『ジュエルペット サンシャイン』『タイムボカン24』の稲垣隆行さんで、『機動戦士ガンダム00』『僕のヒーローアカデミア』の黒田洋介さんが脚本を担当している。主人公イヴのCV(声優)は『鬼滅の刃』で一躍人気になった鬼頭明里さん、葵役には『ちはやふる』や『呪術廻戦』にも出演している瀬戸麻沙美さん。そして、あの有名なロボットアニメの登場人物の声を演じた古谷徹さん、池田秀一さんも出演。しかも、主題歌は広瀬香美さん。中高年層も思わず見たくなるラインナップだ。ゴルフ監修は井上透プロコーチが務めているので、ゴルフ描写についてもしっかりカバーしている。


鬼頭明里●きとう・あかり/1994年生まれ、愛知県出身。社会現象を巻き起こしたアニメ『鬼滅の刃』では、主人公の妹の竈門禰󠄀豆子を演じ、話題に。


Q 主人公を演じると決まったときの感想は?
A イヴというキャラクター自体、私が今まであまり演じてこなかった役だったので、ワクワクしたのと、ゴルフを題材にしたアニメがお話を含めどんな感じになるのか、とても楽しみで仕方なかったです!
Q イヴを演じるにあたり、意識していることは?
A イヴには、ゴルフの世界では異質な感じのストリート感があるので、そのアウトローさと自由さを意識して演じました。そしてスポーツアニメですが、必殺技をいったり、イヴ自身が強い敵と戦うのが大好きということで、もうバトルアニメくらいの気持ちで毎回収録に臨んでいました(笑)。
Q アフレコでの面白かったエピソードは?
A オリジナルアニメなので毎回展開が読めなくて、出演者たちと今後の展開について予想したりしていたのですが、イヴの「〇〇の〇〇バレット!」の部分をみんなで予想するのが楽しかったです!
Q Season1で注目すべきポイントは?
A 最後までぶっ飛んだ展開が待っています(笑)。イヴと葵の関係が今後どうなっていくのか、どんな相手が登場するのか、ぜひ楽しみに最後まで観ていただけると幸いです!


瀬戸麻沙美●せと・あさみ/1993年生まれ、埼玉県出身。2010年に声優デビュー。『ちはやふる』『呪術廻戦』など、さまざまな人気アニメに出演している。


Q 主人公を演じると決まったときの感想は?
A オーディションを受けたとき、ゴルフがテーマである作品は珍しいと思いました。キャラクターの雰囲気にも魅力を感じていたので、葵を演じることが決まったときはとてもうれしかったです。
Q 葵を演じるにあたり、意識していることは?
A 彼女は、ゴルファーになる運命をもって生まれた存在で、幼いころからその環境にいるのですが、その運命に決められているからゴルフを続けているのではなく、自らの意思でゴルフを愛しています。性格は素直で負けず嫌い、さっぱりと明るい彼女の天真爛漫さを、真っすぐ表現していこうと思って演じています。作中ではゴルフの専門用語も多くあるので、それを理解するために、YouTubeなどでゴルフ初心者動画を観て勉強しました!
Q アフレコでのおもしろかったエピソードは?
A 4話で登場した地下ゴルフ場には驚かされました。アフレコ時からどのように表現されるのか楽しみで。葵が飛行機から「イヴ〜!」と思い切り叫ぶシーンがあったのですが、「飛行機の中だからこのあと気まずくなるのでは?」と現場でそんな話をしていました(笑)

2人が実際に声を収録したアフレコスタジオ。今はコロナの影響で、それぞれのマイクがアクリルパネルで仕切られている

ダビングの作業風景。音楽やSE、絵などを確認する作業。監督以外に、音響監督や音響効果のスタッフが参加する。

➖このアニメを作ろうと思ったキッカケは?
稲垣:僕が主導だったというわけではなく、ゴルフをするスタッフから提案されて、ゴルフアニメもおもしろいなと思って気軽に引き受けました(笑)。僕自身、ゴルフは何年かに1回行くレベルだったんですが、藤子不二雄Aさんの『プロゴルファー猿』などのゴルフ漫画も読んできたので、ルールは知っていました。
➖制作現場のスタッフでゴルフをする人はいたのですか?
稲垣:ほとんどいなかったので、井上透プロコーチに監修してもらいました。
➖ゴルフの動きは何を参考に?
稲垣:実際に若い女性ゴルファーにモデルになってもらい、写真や動画を撮って、一旦3Dにおこして、どの角度からもスイングを再現できるようにして、アニメーターに渡しました。結構手間がかかりました。
➖3D化したスイングを参考にしたんですね。
稲垣:はい。スイングを3Dデータとしておこす際、単純に置き換えただけでは機械的な動きになってしまいます。試合中継などのプロのスイングを参考に適宜調整して、リアルで躍動感のある絵になるようにアドバイスしたりしました。
➖とくにこだわって作ったところはどこですか?
稲垣:芝ですかね。迫力を出すために、ボールにカメラが寄っている画を作るんですが、実写だと芝の状態がわかりますが、アニメだと背景が絵になるのでただの緑のグラデーションになってしまうんです。なので、寄りの構図では実写っぽく見えるように芝をちゃんと描いてもらうように背景さんにお願いしました。グリーンはちゃんと芝を刈っていたり、フェアウェイは芝が生えているように見せているので、ぜひ注目して見てほしいですね。
➖音へのこだわりは?
稲垣:音響効果のスタッフが実際のゴルフ場に行って、30から40本のクラブを用意して、井上プロコーチに打ってもらいました。3台くらいのマイクで録音し、アニメ映えする音を探してもらいました。
➖制作するうえで気をつけていたことは何ですか?
稲垣:ゴルフ好きでアニメをあまり見ない人が見てもわかりやすいように、アニメ的手法のごまかしを排除するように作りました。たとえばですが、アニメだと背中を向いてしゃべっているキャラクターのカットは、口や顔を描かなくていいので、シーンのひとつとしてよく使うのですが、それは日本ならではのフォーマットでもあるんですよね。でも、海外では誰がしゃべっているのかわからないカットは作らないんです。ですが、この作品は日本だけでなく世界的に見てもらいたいので、日本のアニメのごまかし方はなしにして、言葉はわからなくても映像を見ただけで理解できる作り方にしました。特定のファン向けではなく、どんな方でも見やすいような作品になるように作っています!

稲垣監督が実際に作業していた机

1枚1枚丁寧に絵を確認しながら作業している

➖イヴは賭けゴルフをしていましたが、この設定にしたのはなぜですか?
稲垣:企画当初から普通のゴルファーの話だとエンタメとして物語映えしないと思っていました。そこでアンダーグラウンドな世界に生きるキャラクターを主人公のひとりとし、彼女が表の世界に這い上がっていくというストーリーラインとすることで、物語としてキャッチーな形にしました。
➖2人のコースマネジメントはどのように考えましたか?
稲垣:2人の性格によって変えました。イヴは真っ直ぐな性格なので、とにかくガムシャラに力一杯なラウンドに見えるように。葵は計算された、理想的なコースマネジメントをするようにしました。
➖コース設計はオリジナル?
稲垣:距離やグリーンやバンカーの位置など、基本的にはオリジナルで作っています。後々設定資料集とか出せたらいいんですけどね。
➖制作中のおもしろかったエピソードを教えてください。
稲垣:取材でゴルフ場に行ったのですが、コースを回っていて、打った球が池ポチャしたんです。それなのに水のなかの何かに当たって跳ねてフェアウェイに乗ったので、そんなことあるんだと驚きました。僕はゴルフ経験がそんなになく、1度しか回っていないのにこんなハプニングに出会っておもしろいなと思いました。限りなく少ない経験でもゴルフはミラクルがあるんだなと。
➖では制作中大変だったことは?
稲垣:ゴルフのネタ探しが大変でした。あとは、対戦相手となるキャラクターが多数出てくるんですが、その相手がなぜ強いのかっていう部分をキャラクターごとに考えるのも大変でしたね。
➖ただドライバーが飛べばいいとかではないですもんね。
稲垣:そうですね。アフレコでは、テレビ東京の実際にゴルフ中継を担当しているキャスターの方の収録も行ったんですが、その人がゴルフをプレーするのも好きらしく、体型もすごいムキムキだったんです。なのでどのくらい飛ばすのかを聞いたら300ヤード以上飛ばすとのことだったんですが、飛ばせてもコントロールができないからスコアはそんなによくないとも話していました。そんなに飛ばしてもスコアは伸びないのかと驚きましたし、個々人の性格による影響が大きなスポーツだとも思いました。セーブして打てばコントロールできるかもしれないのに、飛ばせるならやっぱりフルスイングしたくなりますもんね(笑)

➖放送されての反応は?
稲垣:ゴルフという題材はアニメファンからすると少しとっつきにくいかもしれないと思っていたんですが、予想より反響があったみたいで、嬉しいです。
➖視聴者の感想で気になったものはありましたか?
稲垣:意外とゴルファーの方も見てくださっているようで、ツッコミがそこそこきてました(笑)。コース設計もちゃんとしているので、わざと残した矛盾などを気づいてくれる人もいたりして驚きました。
➖作っててゴルフをしようという気持ちになりましたか?
稲垣:やりたいんですけどなかなかその時間がなくて(笑)。制作がひと段落したら、ゴルフを始めるスタッフもいるかもしれませんね。もしヒットすれば、みんなでゴルフコンペとかもしようといってるんです(笑)。それこそキャストの古谷徹さんや池田秀一さん、オープニングを歌っている広瀬香美さんもゴルフをされるので。
➖オープニング主題歌に広瀬さんを起用した理由は?
稲垣:女性ゴルファーたちの物語なので、主題歌も女性シンガーがいいとまず話をしていて。なおかついろんな層の人に見てもらいたかったので、幅広い層に知られているシンガーを探していました。あとはゴルフ愛があるとさらにいいなと思っていたら、広瀬さんがゴルフをされると聞いて、ダメもとでお願いしたら快諾してもらえたんです。
➖古谷さんと池田さんを起用したのは?
稲垣:重要なキャラクターでしたし、ゴルフもされるのも知っていたので、おふたりに出てもらえたらうれしいなと思っていました。今はアニメ作品がすごく多くて、なかなかすべてをチェックするのが難しい。古谷さんと池田さんに出ていただくことで、おふたりを知っている視聴者のもとにこのアニメが届けばいいなと思いました。そういう意味では、見る理由になるように、劇中でも手をかえ品をかえいろいろ仕掛けを入れているんです。
➖たくさんの人にも見てほしいですね
稲垣:脚本がおもしろいので、ゴルフをしない人はもちろん、普段アニメを見ない方でも楽しめる作品になっています。その上でゴルフの知識がある人は、駆け引きの場面など、よりおもしろく見られると思います。今は現実のプロゴルファーもすごく活躍していて、もっとゴルフブームがきてもいいと思っています。なので『BIRDIE WING』を見て、ゴルフに興味をもって試合とかを見に行こうって思う人が出てきたらいいなと。僕自身、このアニメの企画が来たときに、とりあえず女子プロの試合を見に会場に行ったんですが、何の知識もなかったのに、丸一日いても飽きずに楽しめました。ぜひ多くの人にこのアニメを見てもらって、ゴルフに興味をもってほしいです!

『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』 Season 1のBlu-ray BOXが【受注生産限定盤】と【通常盤】の2種類で発売決定!【受注生産限定盤】はA-on STOREにて予約受付中!


『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』は Season 2 制作決定し、
2023年1月 テレビ東京ほかにて放送予定です。
公式サイトにて、新PV&ティザービジュアルを公開中!
また、Season 1は各ストリーミングサービスでも配信中。
今から見てもまったく遅くありません!

ゴルフをする人もしない人も楽しめます。
詳しくは公式サイトをチェック!


©BNP/BIRDIE WING Golf Club
写真=竹田誉之、編集部

関連記事一覧