• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「ディアマナ」「テンセイ」シャフト選びの基準は?鹿又芳典が担当者に詳しく聞いた!

「ディアマナ」「テンセイ」シャフト選びの基準は?鹿又芳典が担当者に詳しく聞いた!

プロに人気のシャフトはアマチュアゴルファーとも相性がいいのか? カノマタがメーカー担当者に詳しく聞いてみた!

今回は、三菱ケミカルの国司祐希さんにインタビュー。

【あわせて読みたい】アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「ディアマナ」7モデルに「テンセイ」もありますが、選ぶときの基準は?

鹿又 今、「ディアマナ」って何モデルありますか?

国司 7モデルです。

鹿又 それに「テンセイシリーズ」もありますよね。ツアープロでも「ディアマナ」を使う選手もいれば「テンセイ」を使う選手もいるので、アマチュアゴルファーはどれを選べばいいのかわからない人も多いと思います。

国司 ターゲット層が広いのは「ディアマナ」です。そのなかでももっとも幅広いゴルファーにマッチするのが、中間タイプの性能をもつ「ディアマナ TB」ですね。アマチュアのみなさんには、このシャフトから打ってもらいたいです。

鹿又 新しい「テンセイ オレンジ 1K」の特徴は?

国司 評判のよかった前作を、さらにアップデートするために先端部分を安定させる設計にしています。こちらはアマチュアでもパワーヒッターの方にオススメです。

鹿又 私も打ちましたが「テンセイプロ オレンジ 1K」の第一印象は当てやすいこと。手元側からスムーズにしなってくれるので、インパクトのタイミングを合わせやすいです。

国司 今年の試打会では、50g台もすごく好評でした。

【テンセイ プロ オレンジ 1K】緻密な織目の「1Kクロス」をバット部分に採用したことで、カウンターバランス設計の振りやすさがさらに向上した

いかがでしたか? 今回の解説を参考に、それぞれの特性を吟味して、自分に合ったシャフトを探してみましょう。

試打・解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

関連記事一覧