“正しいアプローチ”の軌道はどっち?カット軌道はNGなの…!?

樋口プロは、安定感や正確性が高まるアプローチの軌道と寄せワザをレッスン。

オープンスタンスなりのアウトサイド・インは、アマチュアには難しい打ち方だった!

【あわせて読みたい】アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

じつはヘッドはインから入れたほうがメリットが多い!

「インサイドから」は軌道やフェース向きの安定度が高い。「できることが制御されるから安定するんです!」

みなさんはショットでもアプローチでも、ダウンスイングは「インから入れるのは難しい。アウトからは簡単」。または「勝手に外から入ってしまう」という人もいるでしょう。

「インからの軌道は、インパクトは逆に広くなるんですよ」と樋口。アウトから入る軌道は入射角が鋭角になり、打点が”点”になるのでズレに弱い(✕)。インからはヘッドが低い位置から入るので、打点がズレにくく、ズレても大きなミスにならない”広い帯”でボールをとらえられる(○)

また、アプローチは「スタンスを開いてカット軌道で打つ」のがセオリーだとも言われています。しかし、じつはヘッドをインから入れたほうが正確性や安定感、寛容性は高いのです。

「アウトから」は自由度が高すぎるので不安定と紙一重

なぜ、アウトからは難しいのか。それは簡単だったり、勝手に動いてしまうほど自由度が高いからです。しっかりとコントロールできて、意図した軌道で振れる上級者ならアウトから入れるメリットを活かせますが、安定しない人にとってはますます不安定になってしまう。

一方、インからは、アウトほどの自由度がないので、いい意味でできることがかぎられるため軌道もフェース向きも安定するのです! 僕たちプロもアウトからヘッドを入れるのは、特別な状況だけですからね。

バンカー越えやカラーからピンまでが近いとき、球に高さを出そうとしてカットに打ったがヘッドが抜けてしまって大ショート!

こういうミスも「インから」なら防げる

「アウトから」で一番怖いのは”くぐる”ミス

「アプローチのミスの言い方ってチャックリ、ザックリ、ポッコンなどたくさんありますよね。これらはヘッドをアウトから入れたときに起こりやすいミスです」(樋口)。

また、樋口は「ヘッドがボールの下をくぐるミスが一番ダメージが大きい」ともいう。これもアウトから入れたときに出がちなミスだが、インから入れるとボールがフェースに乗るのでしっかり前に飛んでくれる

いかがでしたか? ダウンスイングのミスが多い人は、今回のレッスンを参考に練習してみましょう。

レッスン=樋口貴洸

●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。花咲徳栄高校、東京国際大学ゴルフ部を経て、現在はツアープロを目指しながら東京都港区の「Golf&FitnessPoint 芝浦」でアマチュアを指導。コースでのスコアメイクに役立つレッスンに定評がある。

写真=相田克己
協力=千葉国際カントリークラブ(PGM)、湘南銀河大橋ゴルフ練習場

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

関連記事一覧