曲げたくない!ドライバーの“方向性”を上げるテクを宮本勝昌プロが伝授

ドライバーがうまく打てるといい流れに乗れる。流れがよくなればスコアもよくなる。そんな大事な1打のおすすめテクニックを宮本勝昌プロが伝授します!

【あわせて読みたい】FW・UT打てるのはどっち?「クロスバンカー」から簡単に脱出するコツ

狭いホールの攻略法は?

ヘッドを持ち上げ空中に浮かせた状態でセットする

狭いホールのドライバーショットは、ティーアップを低くしてボールを高く上げないことが鉄則。それに加えて「ヘッドを浮かせて構える」のが、私のテクニックです。

通常はソールをして構えますが、こうするとレベルブローに打つイメージが強くなり、方向性がよくなるからです。

打ち方は、下半身主導でレベルターンのスイングを作ります。腰の右側を積極的に動かし、目標方向に出していくことがコツ。狭いホールは真っすぐ打とうとするあまり、下半身の動きが止まりがち! 上体でボールを打ちにいくミスが出るので気をつけましょう。

(左)狭いホール用(右)通常のアドレス

(左)狭いホール用:ヘッドを浮かせると右肩の位置がほんの少し高くなり、レベルブローに打つイメージが強くなる

(右)通常のアドレス:ヘッドを地面につけて構える。右肩が下がり右足体重になるぶん、ややアッパーブローになる

切り返し以降、下半身を使ってレベルターンのスイングを作ることが大事。腰の右側を目標方向に出しつつレベルに回せば、方向性がよくなる
上級者でも狭いホールになると下半身の動きが止まってしまい、上体でボールを上から打つミスが出るので注意しよう

いかがでしたか? 今回は宮本プロに「狭いホールの攻略法」を伝授してもらいました!

宮本勝昌
●みやもと・かつまさ/1972年生まれ、静岡県出身。174cm、76kg。19年に46歳にして中日クラウンズを制するなどツアー12勝。21年も2位2回、3位1回とベテランの健在ぶりを示している。フリー。

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧