曲げたくない!ドライバーの方向性を上げるポイントは…!? ドラコンプロがレッスン

「ドラコンは飛ばすだけではなく、OBを打たない方向性も大事!」という東城湧大選手が、誰でもマスターできる『大きく飛んで、しかも曲がらない』スイングづくりをレクチャーする。

今回は東城さんに方向性アップのためのアドレスについて解説をしてもらいました。

【あわせて読みたい】3パット撲滅!パターは“二刀流”で練習すれば上手くなる!

整え方は「胸を動かす」「レベルブロー」のふたつが重要!

ヘッドスピードが上がったら、整える作業に入ります。これは激しく動いていたスイングを少し落ち着かせる感覚ですが、必ず習得した「速く振れるスイング」をベースに行なってください。軌道やフェース向きを気にしすぎると、せっかく覚えた速く振る動きが消えてしまいます。

僕がオススメするミートと方向性をアップさせる整え方はふたつだけ。ひとつは、つねに同じスイングをするために、手先ではなく胸を動かしてバックスイングをしてください。胸を動かすのはトップまででOK。ダウンスイングは加速を優先しますが、トップまでの軌道とクラブが収まるポジションさえ整えば、方向性が上がる軌道やフェース向きで振り下ろせます。もうひとつは、長いクラブでボールをミートするのに適した、レベルブローで打つ意識をもつことです。

それと、ドラコン選手は豪快なスイングに目が行きがちですが、一番慎重に行なっているのはアドレスです。アドレスが狂ったら元も子もないので、僕もそうですが、ボールから30センチ以内に葉っぱなど目印になるものを見つけ、その方向に対してスタンスや肩、フェースの向きを合わせて構えています。出球もその目印へ打ち出す。これは本番だけでなく、練習のときから徹底してください。速く振るスイングを活かしながら、方向性が確実に上がりますよ。

POINT1:胸を動かしてクラブを振り上げる

速く振るスイングをマスターしてから、方向性を上げるスイングへと寄せていくときのポイント1は、胸を動かしてクラブを振り上げる(〇)。

手先で上げると軌道にバラつきが出てしまう(×)。

POINT2:ヘッドの入射角

ポイント2はヘッドの入射角。アッパーやダウンブローは軌道がアウトやインから入りやすくなってしまう(×)。レベルブローのインパクトを心掛けてミート率を上げよう

いかがでしたか? ヘッドの入射角に注意しながら、胸を動かして方向性アップを目指しましょう。

レッスン=東城湧大
●とうじょう・ゆうだい/2002年生まれ、東京都出身。聖学院中・高等学校のゴルフ部で活躍。学生のころは290ヤード前後だった飛距離が、体重移動の仕方を変えて大幅にアップ。1カ月で50ヤード近く飛ぶようになり、ドラコン大会に出場して342ヤードをマークした!

写真=相田克己
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ

関連記事一覧