• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「どれがやさしい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ゼクシオ】【ホンマ】【つるや】

「どれがやさしい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ゼクシオ】【ホンマ】【つるや】

最新アイアン8本を一気試打! カリスマフィッター・鹿又芳典氏のインプレッションを参考に理想の1本を見つけてみてくださいね!

【あわせて読みたい】【新常識】アイアン選びの“3ステップ”とは?鹿又芳典氏が解説!

やさしさ満点で弾道が高い

【ダンロップ】ゼクシオ12

とにかく「ゼクシオ12」はやさしい! 25モデルのアイアンのなかでも弾道の高さはトップクラスで、ミスヒットに強いのでアイアンショットが安定します。ソール幅が広くてダフリのミスに強いのも魅力です。

幅広い層が使えるバランス系

【ダンロップ】ゼクシオエックス

「ゼクシオ12」はやさしいアイアンの代表格ですが、「ゼクシオエックス」は適度なやさしさを継承しながらもソリッドな打感でバランスがとてもいい。アベレージゴルファーから中・上級者まで幅広い層が使えるアイアンです。

HONMAらしいポケキャビ

【HONMA】TW757 P

第一印象はすごくHONMAらしいポケキャビだなと思いました。適度な大きさのヘッドにポケキャビのやさしさがつまっています。打点がズレたときでも直進性が高いので、ヒッカケやスライスに悩んでいる人に最適です。

ソフトな打感で顔もいい!

【HONMA】TW757 Vx フォージド

打感が柔らかくて、球がフェースに食いつく心地よさがあります。飛距離性能よりも、打感、顔、操作性を重視するタイプに打ってほしい。ヘッドの内部にタングステンを入れているので、決して難しいアイアンではありません。

往年のHONMAファンへ!

【HONMA】TW757 B

7番アイアンのロフトが33度のクラシック系ですし、打感や顔は往年のHONMAファンがよろこぶアイアン。しっかりスピンが入ってくれるので、ダウンブローに打ち込むほどロフトどおりに打球が上がって美しい軌道で飛びます。

アイアンが苦手な人向き!

【つるやゴルフ】アクセルゴールドプレミアムアイアンが苦手な人向き!

全25モデルのなかでソール幅が一番広く、ダフリへの強さはNo.1! トップのミスにも強くて、飛距離性能も高いのでアイアンが苦手な人にオススメ。ロフトは27度の飛び系ですが、打ち出し角が高いので安心感があります。

つかまりがよくキャリーが出る

【つるやゴルフ】ゴールデンプリックスTX-02

フルキャビティ系のアイアンのなかでも、球のつかまりのよさが魅力。高弾道のドローボールが打ちやすいです。しっかりキャリーを出せるので、池越えやバンカー越えのショットでも自信をもって打てると思います。

スピン量が安定している

【つるやゴルフ】ゴールデンプリックスTP-02スピン量が安定している

オーソドックスで万人向きの形状ですが、打って驚いたのがスピン量の安定感。芯を外したときでもスピン量が安定しているので飛距離や弾道が安定します。本番に強くてスコアメイクにつながるアイアンだと思います。

いかがでしたか? 最新アイアンで迷ったら、今回の解説を参考に選んでみてくださいね。

試打・解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧