「腕と胸の同調」が簡単に身に付く!練習器具マニアおすすめ4選を紹介

使えば今すぐにスイング改造ができるゴルフの練習器具がたくさんある。

より効率的に、楽に改造するために、話題の練習器具のリアルな感想を勅使河原隆さんに聞きました!

【あわせて読みたい】「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

スイング軌道が目で見える!
ダイヤゴルフ ダイヤスイングLED

スイングしたときにヘッドが光るので、クラブがどう動いているかが見えます。たとえばアウトサイド・イン軌道になっていたら光が右上から左下に見えるので、軌道の修正がしやすい。重さもちょうどいいので、素振り用でも使えます。

スイング軌道が描かれた「軌道チェッカー」もついていて、それを参考にしながら振ると正しいスイング軌道がすぐに身につくと思います。

●価格/1万6500円 
○問 www.daiya-idea.co.jp/golf/

インパクト位置を修正できる! 
ダンロップゴルフ インパクトチェッカー

しっかりボールをインパクトできればボール位置より目標方向に跡がつくが(○)、ダフると手前から跡がつく(×)

打った跡がマットに残るので、自分がどういう軌道でインパクトしているのかが目に見えてわかります。重いゴムマットなので強く打ってもズレにくい。アマチュアはダフリが多く、ボール位置より手前に跡がついてしまう人が。そういう人はボールなしの素振りでもいいので、マットの左側をヘッドで擦る練習をすると効果があると思います。

●価格/7480円 
○問 sports.dunlop.co.jp/golf/

腕と胸を同調させる! 
10YASHOW10 Golf BRA

トップやフォローでワキがあかないので、体主体でのスイングが身につく

腕と胸の動きの同調性を高められる練習器具ですが、この練習器具はツアープロも使っている人が多く、話題になっています。プロのような高いレベルでも、腕と腕の同調性はとても大事ってことですね。さらに、着けているのが目立たないから、練習場でも使いやすい。3 サイズあるので体型に合わせて選べるのもうれしいポイントですね。

●価格/6000円
○問 touyasyouten.base.shop/

クラブの動きをセルフチェック! 朝日ゴルフ スイングリード

正しいスイング軌道(○)になっていないと、器具がしなってしまう(×)

しならせないように動かすことで、正しいスイング軌道を体感できます。ゆっくり動かし、つねに体の正面にスイングリードがあるようにしてください。重心をイメージしやすいので、今まで体の正面から手が外れるという感覚がわからなかったという人も簡単にわかると思います。ショットが曲がってしまう人にオススメです。

●価格/1万6500円 
○問 item.rakuten.co.jp/buzzgolf/bzl-k01//

いかがでしたか? これらの練習器具を活用して、さらに磨きをかけましょう!

解説=勅使河原隆

●てしがわら・たかし/1988年生まれ、埼玉県出身。大学入学後にゴルフを始め、さまざまなプロのレッスンに通い、ゴルフ理論を学んだ。現在は東京・五反田にあるEast Golf Schoolでレッスン活動を行なっている。練習器具マニアで今までいろいろな器具を試してきた。

写真=田中宏幸 協力=East Golf School

【あわせて読みたい】

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれがやさしい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ゼクシオ】【ホンマ】【つるや】

関連記事一覧