斜面での正しい打ち方は?簡単で明快な“答え”を人気コーチが解説

今回は、2023年度に掲載したレッスン記事のなかから、とくによかった記事を編集部員が厳選してお届けする「2023ベストレッスン」。今年もスコアアップに役立つ至極の上達法が集まりました!

【関連記事】318ヤード飛んだ!岩隈久志、鈴木愛が「G430 MAX 10K」を試打

「ヒッカケそう……」がミスの元 クラブを短く持って勇気を出して左に振る!

ツマ先上がりの傾斜は左に飛びやすく、ツマ先下がりは右に飛びやすいといわれます。これはライ角の影響ですが、フェースの向きをインパクトでスクエアにアジャストできれば、それほど気にする必要はありません。

とはいえ、傾斜のせいで平地よりもボールの位置がツマ先上がりでは高く、ツマ先下がりでは低くなるので、ふだんと同じようにスイングしたのではミートしにくい。構えやスイングも傾斜なりに変える必要があります。

ツマ先上がりはグリップを短く持って、ヨコ振りで打ちましょう。前傾が起き上がらないように構え、腕と上体の同調を保ってスイング。フェースの向きをあまり変えず、バランスを崩さないようにコンパクトに振ります。

ツマ先下がりは、反対にクラブを長く持ってタテ振りをイメージ。お尻が落ちたり前のめりになりすぎないように注意し、ヒザを曲げて重心を下げましょう。体を止めず、お腹をしっかり回して振るのがポイントです。

フェースを返さずにヨコ振りイメージ

ボール位置が高いぶん、普段よりもヨコ振りになる。フェースの開閉を抑えて振るが「真っすぐ」振ろうとせず、イン・トゥ・イン軌道を意識しよう

ワキのテンションをキープしてスイング

腕だけでスイングするとダフりやヒッカケが出やすい。ワキのテンションを保って腕と体を同調させ、手元を胸の前に置いたまま上体をしっかり回そう

お尻を落とさずヒザを曲げて構える

低い位置のボールにヘッドを届かせるために手元を下げる必要があるが、お尻を下げるのはNG。ヒザを普段よりも深く曲げて手元の高さを調節しよう

お腹をしっかり回してアップライトに振る

下半身が止まり手打ちになるとヒッカケやトップが出る(×)。ヒザをやわらかく使いつつ、お腹を目標へ向けるように体を回してスイングしよう

ツマ先上がりはヨコ振り!ツマ先下がりはタテ振り!

編集部員は傾斜が苦手なようです。最多票を獲得したのがこのレッスン。左足上がり・下がりよりうまく打つのが難しいツマ先上がり・下がりの打ち方を丁寧に教えてくれましたが、大まかには「ツマ先上がりはヨコ振り、ツマ先下がりはタテ振りでいい!」というのがわかりやすくシンプルでよかったです。

いかがでしたか? ツマ先上がりはヨコ振り、ツマ先下がりはタテ振りを意識してみましょう。

石川純平

●いしかわ・じゅんぺい/1980年生まれ、千葉県出身。ゴルフ場勤務経験もあり「現場」をよく知るコーチ。石井忍主宰の「エースゴルフクラブ神保町」でチーフインストラクターを務める。

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧