【正しいのは?】非力でも“300ヤード”飛ばす!「右手の力の入れ方」を変えるだけ

アマチュアは、何をすれば飛距離が伸びるのかを徹底取材。飛ばない原因を、体格や筋力のせいにしている人はとくに必読! 

小柄や細身、非力でも飛ばせるワザを、300ヤードのビッグドライブを放つふたりのプロがレッスン!

【あわせて読みたい】「飛ぶ」と噂の“新ドライバー” を鹿又が試打してみた…結果は…?

右手の指への力の入れ方で軌道が変わる!

右手を使うタイミングは切り返し。ポイントは力を入れる指にある。樋口が試しにやってみると、親指側に力を入れて切り返すと右腕が伸びてクラブが外から入ってしまう(×)小指と薬指に力を入れて切り返すと、手元が体から離れすぎず、クラブが立ってインから下ろせた(〇)

スイングは基本、左手のリードで振り下ろします。しかし、右手を上手に使うことでパワーもスピードも上げることができるのです。「グリップは小指側の指でしっかり握る」と聞いたことがある人は多いと思いますが、その理由を知っていますか? 

僕は、切り返しで右手の小指と薬指をしっかり握るようにしています。アマチュアは、右手を使おうとする、または悪い使い方をしている人は、力を入れやすい親指や人差し指でギュッと握ってしまいますが、これはカット軌道になる原因のひとつ。小指と薬指に力を入れれば、手元やクラブをインへ下ろしやすくなるのです。

クラブが遠回りをせずに最短距離を通るので、ボールへのエネルギー効率がアップ。加速力も上がる軌道で振り下ろすこともできます。

手元が近いほうが強く押せる!

手元と体との距離はパワーにも影響する。腕を伸ばして手が離れた状態で押すと力が入らない(×)が、手元を近づけて押すと強い力をかけられる(〇)。ダウンスイングも同じで、小指側に力を入れて手元を遠ざけないほうがパワーを出せる

いかがでしたか? ボールヒットのコツは右手の小指と薬指の使い方。ぜひ皆さんもこの記事を参考にしてみてください。

樋口貴洸
●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。ツアープロを目指しながら港区の「Golf&Fitness Point 芝浦」でアマチュアを指導。ドライバーを飛ばし、得意のアイアンでバーディを奪うスタイル。遠藤は大学ゴルフ部の先輩。

遠藤将也
●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。板橋区の「リバースゴルフスタジオ」でのレッスンのほか、首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンも行なっいる。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

飛ばすために練習するならドライバー?SW?どっちがうまくなる…!?

“ハーフベスト37”の上級者がしている練習法とは?「球を見ずに…」とプロがレッスン

“正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧