“ハーフベスト37”の上級者がしている練習法とは?「球を見ずに…」とプロがレッスン

やるからには、成功させたいスイング改造! まずは成功の秘けつを、実話を絡めて紹介!

【あわせて読みたい】「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

ゴルフ熱が高いとスイングを改造したくなる!

ゴルフ上達は計画性が大事で、スイング改造に成功した生徒は短期目標の立て方が上手でした。たとえば、生徒Aさんは、僕のスクールに入会したときは100を切れていなかったので、100切りを目標に設定。それを数カ月で達成すると、ラウンドの頻度が上がったので会員権を購入したいと相談されました。メンバーコースで順調にベストスコアを更新していくと、次はせっかくメンバーになったので研修会や月例競技に出たい、その次は月例競技で優勝したい、と思うようになり、スイング改造をして目標達成のために必要なスキルを日々身につけていきました。

一方で、入会して数カ月で退会した生徒さんもいましたが「90台のスコアを70台にしたい」と、最初から高い目標を設定。しかし、数カ月ではさすがに80を切ることができず、練習にきても「これでは70台は出ない」が口癖で、練習にも身が入っていませんでしたね。

Aさんがスイング改造に成功したのは、実現できそうな低い目標を短期目標として設定し、どんどんクリアしていったから。みなさんも経験があると思いますが、なんでもできるようになると楽しくなりますよね。すると、練習に行きたい、ラウンドしたい、道具を買い替えたいなど「ゴルフ熱」が上がりますが、「スイング改造をしたい」という意欲もそのひとつで、ゴルフ熱が高い人ほど成功するものなのです。

成功パターン1:インドアがオススメ! 軌道を見ずに“鏡”を見る

スイング改造は体の動きや形に集中したいので、鏡に映った姿を見ながらのチェックがオススメ(〇)。球筋は二の次で、ミスヒットしてもどんな球筋が出ても気にしてはいけない。気にすると改造したいスイングとは別の動きをしてしまう(×)

スイング改造に成功した具体例を紹介します。改造に取り組むときは、球筋を確認できないインドア(室内)練習場がベスト。スイング改造は、体の動きに集中して行なうことが大切。ミスヒットは大いにして球が上がりませんが、いい球を打つことまで気にすると、球を高く上げる要素を入れたくなる。すると、意図した改造とは違ったスイングをしてしまいます。

球筋を採点基準にせず、体のチェックポイントにフォーカスしてほしいのですが、それには「鏡を見ながら」がオススメです。僕の生徒さんにダンスの先生がいますが、鏡を見ながらオーバースイングを直し、当初は120ぐらい打っていましたが、今のハーフベストは37です。その人が「ダンスやバレエはレッスン中も練習中も鏡を見て、ひたすらフォームを確認、改造しますからね」という言葉には納得でした。

インドアで練習できる環境がない人もいるでしょうが、とにかく球筋は気にしない。屋外なら、窓ガラスに映る姿を見ながら動作や形の習得に集中すると成功しますよ。

いかがでしたか? スイング改造成功の秘訣は“鏡”を使ったフォームの確認! 皆さんもぜひ参考にしてみてください。

レッスン=星野豪史
●ほしの・ごうし/1972年生まれ、東京都出身。94年に渡米し、ゴルフ理論を学ぶ。海外ツアーや外国人選手のスイングに精通していて、最新の理論を研究し、プロや一般アマチュア、ジュニアを指導。東京都・虎ノ門の54GOLF CLINIC代表。

写真=中野義昌
協力=54GOLF CLINIC

【あわせて読みたい】

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれがやさしい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ゼクシオ】【ホンマ】【つるや】

関連記事一覧