非力でも“300ヤード”飛ばす方法!「体をゴムのように伸ばす&縮める」プロがレッスン!

アマチュアは、何をすれば飛距離が伸びるのかを徹底取材。飛ばない原因を、体格や筋力のせいにしている人はとくに必読! 

小柄や細身、非力でも飛ばせるワザを、300ヤードのビッグドライブを放つ樋口貴洸プロと遠藤将也プロがレッスン!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

四肢を伸ばす、縮めるは自然なスイング動作

トップまでに、右足は伸ばし、右腕は曲げて縮める。反対にインパクトに向かっては、伸ばした右足は縮め、縮めた右腕は伸ばす
ゴムのように使うとヘッドが走る。インパクトで左足を伸ばすことも飛ばしには有効だが、これも右足を縮めるから伸ばせる相関関係がある

体格や筋力以上のパワーやスピードを引き出すには、体をゴムのように使ってください。腕や足をゴムのように伸ばして縮めることで、ヘッドが走るようになります。

前述した「バックスイングで右足を伸ばす」もそうで、スムーズで大きな回転や軸ブレ防止だけでなく、ダウンスイングでは曲げるために伸ばしておく。腕も同様で、右腕はインパクトに向かって伸ばすために、トップまでに縮める(右ヒジを曲げる)。

伸ばすも縮めるもそれぞれ逆の動作を入れないとできませんし、大きく伸ばしたほうが強く、速く縮まるので、各所で積極的に伸び縮みさせてください。正しい伸び縮み動作は、スイングをスムーズにするため、軸ブレを防ぐ効果もあります。

カカト荷重で「右足の曲げすぎ」を防ぐ!

バックスイングで伸ばした右足を縮める(曲げる)ときは、曲げすぎに注意。曲げすぎると右ヒザが前に出てしまいダウンスイングが詰まったり、手元が体から離れてカット軌道になるのでパワーをロスしてしまう(×)。これを防ぐ秘けつがカカト荷重。トップまでに右足を伸ばすときやインパクト前まで、ツマ先ではなくカカトに体重を乗せると右ヒザの曲がり具合を調整できる(〇)

いかがでしたか? ぜひ実践して、飛距離アップを目指しましょう!

(左)樋口貴洸
●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。ツアープロを目指しながら港区の「Golf&Fitness Point 芝浦」でアマチュアを指導。ドライバーを飛ばし、得意のアイアンでバーディを奪うスタイル。遠藤は大学ゴルフ部の先輩。


(右)遠藤将也
●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。板橋区の「リバースゴルフスタジオ」でのレッスンのほか、首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンも行なっている。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

飛ばすために練習するならドライバー?SW?どっちがうまくなる…!?

“ハーフベスト37”の上級者がしている練習法とは?「球を見ずに…」とプロがレッスン

“正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧