今季2勝目・櫻井心那のスイングを解説!“250ヤード超え”の飛距離の秘密は?

今月は今注目の若手女子プロのスイングをピックアップ。ツアー初優勝した飛ばし屋のスイングや、新時代を感じるスイングなど見どころ満載!

今回は、櫻井心那さんです!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

左足はツマ先立ちで体を回転させる

アドレスから左足は少しオープンにする。左足のツマ先の外側に支点を作る

今季からレギュラーツアーに昇格した19歳の櫻井選手は、まさに「新世代」のスイングです。注目してほしいのは左足の動き。昔からレッスンでは「左の壁」を作るということが定説とされてきましたが、櫻井選手は左足で壁を作るというスイングではなく、左足を思いっきり回しています。

左の壁を作ろうとすると左足全体で地面を踏むのですが、櫻井選手はハーフウェイダウンからインパクト(❺❻)にかけて左足がツマ先立ちになっている。ツマ先立ちにして左足を支点にすることで、体の回転スピードを上げているのです。左足を回すことができれば、腰と胸も回転するので窮屈なスイングになることはなく、ヘッドスピードが上がります。

世界的なトレンドとしても地面反力を最大限に生かすために左足をジャンプさせたり、ツマ先立ちで打ったりする選手が増えていますよね。左足をうまく回すコツはツマ先の左側(外側)に支点を作ることです。櫻井選手のスイングを見ても❺ではツマ先の左側に力を入れて、右側(内側)を浮かしながら左足を回しています。左足を回しやすくするためには、左足を少しオープンにして構えるのもアリです。

いかがでしたか? 櫻井選手の体の動きを参考にしてみてください。

櫻井心那

●さくらい・ここな/2004年生まれ、長崎県出身。166cm。昨季は北海道meijiカップで2位タイに入り、注目を浴びる。今季はKKT杯バンテリンレディスオープン、RKB×三井松島レディスで5位タイに入った。ニトリ所属。
※選手の記録は6月10日現在のもの

解説=吉田栄太
●よしだ・えいた/埼玉県出身。日本大学卒業後、茨城県内のゴルフ場に所属し、ツアー出場を目指す。12年にJPGAティーチングプロB級を取得。丁寧な指導方法に定評があり、現在は東京に5店舗ある「EGAi GOLF STUDIO」でレッスン活動を行なっている。

写真=ゲーリー小林 
取材トーナメント=ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧