“股関節ストレッチ”ですぐ飛距離アップ!シニアプロが伝授する方法とは?

55歳をすぎても若いころのように飛ばしたい! 

それには「股関節のやわらかさ」が不可欠。日々のストレッチで柔軟性をできるだけ高めよう。

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

中高年は球を打つより日々のストレッチのほうが大事

器具の上に乗り、上半身と下半身をそれぞれの反対方向に動かすと股関節がストレッチされる

歳とともに飛ばなくなるのは、股関節が硬くなり、体の動きが悪くなることが大きな原因。とくに左股関節が硬いと、左への回転や体重移動に体が耐えきれず、腰の左側が引けたり詰まったりしてしまう。これを改善するには、球を打つよりも、日々のストレッチのほうが大事だと鈴木亨はいう。

「まず座った状態で足を伸ばし、ツマ先を内側に向けてください。左右どちらの股関節が硬いかがわかります(左写真)。そして開脚や屈伸など簡単な方法でいいので、ストレッチを毎日続けましょう。私は器具を使用し、ヒネる動きを加えながら柔軟性を高めています(右写真)。また疲れが溜まると股関節が硬くなるので、ラウンド中のストレッチも忘れずに!」

Point1 体をヒネりながらジャンプ!

器具を使わなくても、その場で体をヒネりながらジャンプすると、同様の効果が得られる。開脚や屈伸など簡単な方法でも毎日続けることが大事

Point2 片足を浮かせて股関節を支点に足を回す

足の付け根からしっかり回す!

ラウンド中に疲れが溜まってきたら、片方の足を浮かせて、股関節を支点に足を左右に回すのが効果的。反対の手でクラブを支えにするとバランスが保てる。

いかがでしたか? 柔軟性を高めるためにも日常からストレッチを大切にしてみて下さい。

レッスン=鈴木亨
●すずき・とおる/1966年生まれ、岐阜県出身。178cm、80kg。レギュラーツアー8勝。16年にシニア入り。シニアツアーでは18年にシーズン3勝をマークし、賞金ランキング2位に。今夏、ファンケルクラシックでシニア6勝目をあげた。ミズノ所属。

構成=小山俊正
写真=中野義昌
協力=季美の森ゴルフ倶楽部

【あわせて読みたい】

【どっち?】ダウンブローになる“仮想ボール”とは?アイアン巧者のプロがレッスン!

金田久美子、「天才的にかわいい」イメチェン姿にファン興奮!

“正しいフォロー”はどっち?「右手首の角度を…」とプロがレッスン!

関連記事一覧