“正しいフォロー”はどっち?「右手首の角度を…」とプロがレッスン!

アイアンショットはグリーンなど狙ったエリアに正確に打ちたい。しかし、さまざまなシチュエーションやライがあって一筋縄ではいかないことも。そこで今月は、ツアープロが状況に合わせて使う“実戦テク”をレッスン! 今回は植竹勇太プロにアイアンのヒントを教えてもらいました。

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

棒立ち気味にスッと立つとスピンが増えずに低い球になる

クラブが垂直に立つくらいのコンパクトなフィニッシュが理想

ライン出しでピンを狙うには「低い球」が絶対条件。それにはまず6対4くらいの左足体重にして、ややハンドファーストに構えます。そして棒立ち気味にスッと立つのがコツ。こうするとクラブの入射角がゆるやかになり、余計なスピンを抑えることができます。

球を低く抑えようとして、上から打ち込んだり、手首を返したりするのはNG。スピンが増えて吹き上がる、ショットがバラつくといったミスが出るので注意しよう

最大のポイントはインパクト以降、フェースを返さずに低く長く出すこと。右手首の角度をキープしながら体の回転でボールをとらえ、フィニッシュをコンパクトにするとうまく打てます。このテクニックはアゲンストや打ち下ろしにも役立つのでオススメです!

右手首の角度をフォローまでキープ

バックスイングでできた右手首の角度をフォローまでキープし、フェースが返らないように振る。右手首と右手のひらで球筋を扱う感覚が大事。

いかがでしたか? この記事を参考にライン出しの際の「低い球」、右手首の角度を意識して練習してみて下さい。

植竹勇太
●うえたけ・ゆうた/1995年生まれ、北海道出身。163㎝、63kg。17年にプロ転向。21年に2位2回などの好成績をあげて初のシード入り。正確無比なショットが武器で、フェアウェイキープ率はつねに上位。セガサミーホールディングス所属。

構成=小山俊正、三代崇
写真=相田克己

【あわせて読みたい】

「マジ泣く」金田久美子、所属先からの粋なプレゼントを報告!【アクセス数記事トップ3】

「コスパ良すぎ…」冬ゴルフや街使いでも!お洒落で“あったか”アウトドアパンツ

 “ライン出し”と“スティンガー”の違いは?打ち方や使う場面をプロが解説

関連記事一覧