アイアンの“ミスを防ぐ”には?「体重を左足に…」とゴルフコーチが解説!

2022アイアンのベストレッスンセレクション。今回は大川夏樹コーチの「左1軸スイング」レッスンをご紹介!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

アイアンは大ミスを防ぐことが大事

左1軸スイングは入射角がゆるやかになるため打点が安定する

アイアンショットはダフリやトップ、チョロなどの大きなミスを出したくない。これは左1軸スイングで防ぎましょう。終盤は下半身が疲れてくるので、体重移動はなるべく使わないのがベスト。

体重を右足に乗せてバックスイングしてもダウンスイングで左足に移らないと、打点が上下にズレてしまうしゃくり打ちになりやすいからです。

腰の右側を引きながら体重を左足に乗せる。左1軸スイングはこの動きがベースだ

体重配分は両足とも5対5の左右均等で構えます。次にバックスイングで右ヒザを伸ばしながら腰の右側を後ろに引きましょう。

頭の位置をキープして腰の右側を後ろに引くと、体重が左足に多く乗ってきます。そのままトップまで上げたら、左足荷重の左軸のままでインパクトへ。

ダウンスイングで左足を踏み込んでいく動きがいらないのでシンプル。ヘッドの入り方もミートしやすい鈍角な入射角になるので、ボールを正確にとらえやすくなります。

いかがでしたか? 今回は大川さんの左1軸スイングで体重移動をせず、大ミスを防ぐレッスンを紹介しました。ぜひ参考にしてみて下さい。

大川夏樹
●おおかわ・なつき/1988年生まれ、神奈川県出身。SNSを中心に「オンラインゴルフラボ」(インスタグラムアカウントNATSUKI72_GOLF)を主宰し、多くのゴルファーに好評を得ている。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧