狭いホールのドライバーの打ち方は?「ヘッドを浮かせて」と宮本プロがレッスン

ハッ!  とする開眼ポイントが見つかる人気連載からは、7人のツアープロのレッスンをセレクト。

ツアープロが実践、オススメする上達のヒントは、ラウンドですぐに使えて、スコアメイクに役立つものばかりです!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

ティーアップを低くしたらヘッドを浮かせて打つ!

ヘッドを持ち上げ空中に浮かせた状態でセットする

狭いホールのドライバーショットは、ティーアップを低くしてボールを高く上げないことが鉄則。それに加えて「ヘッドを浮かせて構える」のが、私のテクニックです。通常はソールをして構えますが、こうするとレベルブローに打つイメージが強くなり、方向性がよくなるからです。

打ち方は、下半身主導でレベルターンのスイングを作ります。腰の右側を積極的に動かし、目標方向に出していくことがコツ。狭いホールは真っすぐ打とうとするあまり、下半身の動きが止まりがち! 上体でボールを打ちにいくミスが出るので気をつけましょう。

下半身主導で右腰をレベルに回す

腰の右側を目標方向に出す!

切り返し以降、下半身を使ってレベルターンのスイングを作ることが大事。腰の右側を目標方向に出しつつレベルに回せば、方向性がよくなる

いかがでしたか? 宮本さんの「ヘッドを浮かせて構える」テクニック、ぜひ練習に取り入れてみて下さい!

宮本勝昌
●みやもと・かつまさ/1972年生まれ、静岡県出身。174cm、76kg。ツアー通算12勝。今季はJAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP byサトウ食品 2022で3位タイ、パナソニックオープン5位タイと健在ぶりを示している。シーミュージック所属。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧