“正しいテークバック”はどっち?手打ちが直るドリルをプロが紹介!

実力派のツアープロと斬新な理論を提唱する若手コーチが、今、一番オススメしたい練習法を紹介!

読めばすぐに試したくなる、練習すると確実にうまくなるドリルで効率よく、スピーディに上達しましょう!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

テークバックでボールを押すと手打ちが直る!

僕のイチオシは、ヘッドの後ろにボールをもうひとつセットし、そのボールを押しながらテークバックする練習法。

コックを使うとボールを押せないので、手打ちが簡単に直りますよ。

ボールが右足の前を通過するまで真っすぐ押す。クラブはアイアンでもOK

体先行でヘッドを最後に動かす

ボールを正しく押すには、体を先行させてください。

まず、体を右に回しながら体重を右足に乗せ、次に上半身と手元、最後にヘッドを動かします。

ヘッドが遅れて動くというイメージです。

体を先に動かすと正しいスイングが身につく(〇),手先でクラブを上げるとボールを押せない(✕)

いかがでしたか? ぜひ参考にして、練習をおこなってみてください!

大岩龍一

●おおいわ・りゅういち/1997年生まれ、千葉県出身。182cm、92kg。
22年は4度のベスト10入りで賞金ランキング28位。フリー。

構成=小山俊正、編集部
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧