ミスをしない“正しいアドレス”はどっち?悪いライでのアプローチの打ち方

冬場はアプローチのミスでスコアを崩しがち!冬芝から上手に寄せるための狙い方や打ち方をツアープロが伝授。次のラウンドではこれらを実践してベタピンにつけよう!

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

体重の乗せ方でスイングの最下点をコントロール

芝が薄いライからの寄せで、絶対にしたくないミスはダフリ。ヘッドが刺さる。またはソールがすべらず固い地面で跳ねると大きなミスが出てしまうからです。

薄芝は、ボールをクリーンに打つのがベストですが、ちょっとトップめでもOKなので、私はボールをカツンと打って寄せるときがあ ります。意図的にトップめでインパクトするときは、スイングの最下点を左にします。これは体重のかけ方がポイントで、左足荷重にすると最下点も自然に左にくる。体重のかけ方だけでコントロールできるので簡単ですよね。

左足荷重

左足荷重で最下点を左にする。インパクト時に左足荷重になればいいのだが、アドレス時から左足荷重にしておいてキープしたまま打つのも〇。「最下点が自然に左側にくるので、スイングは変えません。左足に体重を多く乗せる配分は少しでも多ければOK。ダフリやすいなら10割左でもいいですよ」(藤本)

左右均等

左5:右5の体重配分なら、スイングの最下点は体の中心にくる。

右足荷重

右足荷重は最下点が右寄りにくる。ボールの手前になるのでダフリやすい。

左足荷重

インパクトまで ヘッドを地面に触れさせない “トップめ ” の打球を打って寄せる。ふだんより飛ぶが “トップめ”なら飛びすぎることはないので距離感も出しやすい。

「カツン!」とヒット!

いかがでしょうか?体重のかけ方を意識しながら左足荷重に挑戦してみましょう。

藤本麻子/ふじもとあさこ

1990年生まれ、岡山県出身。165cm。 09年プロ入り。11年には伊藤園レディスでレギュラーツアー初優勝。10年から18年まで、9年連続でシード権を保持。YouTubeでは「何しょんチャンネル」を開設し、配信中。フリー。

構成=三代 崇、鈴木康介、編集部
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧