• HOME
  • ブログ
  • 情報
  • “64”で急浮上!渋野日向子「思ったより寒くて…」と試合前にコメント

“64”で急浮上!渋野日向子「思ったより寒くて…」と試合前にコメント

コロナ禍による大会中止の増加に際し開設された大会が「LPGAドライブオン選手権」。2020年には2回開催され今回が5回目となるが、いずれも開催コースは異なります。

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

今年の会場は、アリゾナ州フェニックスの東部、雄大なスーパースティション山のふもとに位置するジャック・ニクラウス設計のコース。広大な砂漠地帯に造られたリゾートコースは、フェアウェイは広いものの、グリーン周りの細かな起伏とバンカー、そして高速グリーンが選手を苦しめます。

日本勢は古江彩佳、笹生優花、渋野日向子、上原彩子に加え、昨年のQシリーズを経て今シーズンから米ツアーに本格参戦する勝みなみ、西村優菜がルーキーシーズンの初戦を飾ります。

注目の一戦を前に、本大会を連日生中継・ライブ配信するWOWOWが事前インタビューを行ったので、それをレポートします。渋野日向子、勝みなみ、西村優菜のコメントを紹介。

大会2日目には、渋野日向子が「64」のスコアを出してジャンプアップして決勝ラウンドに進出しています。

■渋野日向子

GettyImagesGettyImages
Q,いよいよアメリカ本土での試合が始まりますが、どんな気持ちですか?
「思ったより寒くてですけど楽しみです」

Q,アジアシリーズの時は新しいスイングに取り組みながらだったと思いますが、2戦を戦い終えて感じたフィーリングなどはどうですか?
まだ出来上がってないっていうかあんまりしっくりてないなっていう部分が多かったんですけど日本帰ってしっかり練習もしましたし、ちょっとずつ試合こなしてい中でやれたらいいかなっていう感じです」

Q.コースの印象について綺麗に整っている感じですが、どうでしょうか?
ラフはそんなに長いわけではないんですけどやっぱりグリーンがかなり跳ねるというかグリーン周りが相当跳ねるのでそこをなんとかしっかり距離感をとらえられるようにしたいと思います

Q.この雨でもそんな感じになりそうですか?
そうですね。練習ラウンド昨日も回りましたけど跳ねてます

Q.アリゾナということで(ボールも)飛んだりしますか?
「若干飛んでるなっていうかフェアウェイのラフがすごかったりするのでそこで思ったよりも飛んでいる場面が多いから短いのを持つ事も多いですラフに外したりバンカーに入っちゃったら長い距離になっちゃうからそこはなんとか丁寧にきたいなって気持ちです」

Q.今週に向けて意気込みをお願いします!
しっかり予選通過できるように自分のやりたいゴルフなどできるよう頑張りたいです」

■勝みなみ

GettyImagesGettyImages
Q.いよいよアメリカツアーでのデビュー戦が始まりますが、どんな気持ちでしょうか?
すごく楽しみですし今回はアメリカのキャディーのジェイさんにお願いしているのでなんとかコミュニケーションをとりながら頑張っていきたいと思います

Q.タフなQシリーズで出場権を得ましたが、アメリカツアーに向けて準備してきた部分はありますか?
オフの期間はトレーニングを中心に頑張って体も少し出来上がったかな思いますし100ヤード以内のアプローチ特に20ヤードから50ヤードくらいは日本のツアーに3試合出てそこで色々と試せた部分があったのでいい感じに距離感とか打ち方もつかめてていると思います

Q.日本からお守りみたいな大切な物を持ってきたりしていますか?
荷物あまり多くしてはいけないかなと思って、お守りは頂いたもの厳選して持ってました母はぬいぐるみとかを持ってきていました

Q.ちなみにどんなお守りですか?
勝守りですね。たくさん頂くのでそういうお守りもキャディバッグにつけたりリュックに入ってたり色々なところに忍ばせています

Q.選手やファンの方々などへ自分のアピールしたい部分はどんなところでしょうか?
まだまだアメリカではルーキーなので初々しい姿とか一生懸命頑張っている姿を年目は見ていただけたらいいなと思います

Q.今週に向けて意気込みをお願いします!
まずは初戦ということで予選通過を目標に頑張りたいという本当に色々な選手とコミュニケーションを取れたらいいのでコミュニケーションを取るのを目標に頑張りたいと思います

■西村優菜

GettyImagesGettyImages
Q.いよいよアメリカツアーデビュー戦ですが、どんな気持ちですか?
すごくワクワクしていて楽しみです

Q.アメリカツアーに向けて準備してきた部分はありますか?
オフはすごくスイングの調整も時間をかけましたしショートゲームも続けて強化してきたのでしっかり結果を出せるように頑張りたいと思います

Q.アメリカツアーは移動や時差とかたくさんあると思いますが、楽しみにしている部分はどこでしょうか?
日本にはない色々なコースをラウンドできますし、その時その時の状況によってすごくシチュエーション変わるので、ういうのも楽しみたいと思います

Q.ゴルフ以外でしたい事や行ってみたい所などありますか?
スポーツを見に行きたいです結構何でも好きなので野球とかバスケとか見に行けたらいいなと思ってます

Q.ファンや選手などに自分のここをアピールしたいな、という部分などはありますか?
ショートゲームは頑張って練習してきたので飛距離出る選手に負けないようにしっかりと結果を出していけるように頑張るのでそこに注目して頂きたいと思います

Q.では今週に向けて意気込みをお願いします!
「今週は本当にタフな難しいコースになっているのでしっかりとマネジメントして、まずは予選通過を目標に頑張りたいと思います」

いかがでしたか? 米ツアーでの日本人選手の活躍から目が離せないですね!

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧