「脱・3パット!」パットが苦手な人におすすめのアドレスとは?コーチが解説

パットがとくに苦手な人、必読のレッスンを紹介。アドレスやストロークなどを教科書どおりにマネしてもうまくならない人はぜひお試しあれ!このアレンジがパットの悩みや欠点を即解消します。

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

意図した振り幅で振れてプッシュアウトも防げる!

フック打ちと同様、ボールをつかまえて打てるのでボールを右に押し出しにくくなる。「フック打ちのイメージでも軌道はスタンスに沿ったインサイド・アウトではなく、インサイド・ストレートで振るとさらに押し出しにくくなります」(樋口)

パットが苦手な人の多くはバックスイングが大きすぎて、大きいぶんだけブレやズレが出やすくなっています。また、小さく引いたつもりが無意識に大きくなってしまう人も多いですね。

クローズスタンスはバックスイングが引きやすくなる構え方ですが、その効果は「大きく上がる」ではなく「コントロールできる」で、引きやすいから振り上げる大きさや方向を意図通りにできる。

また、ボールを右に押し出すクセがある人や、確実に左に打ち出したいスライスラインでもおススメです。

イメージはフック打ち!

クローズスタンスの構えは、軌道はインサイド・アウト、フェースはターンさせて打ちやすい「フック打ち」のイメージでストロークしよう。

クローズスタンス

右足を大きくうしろに引いて構える。肩のラインまでクローズにするのは極端すぎるので、胸は正面を向ける

バックスイングが引きやすい

右サイドが広がるので、バックスイングが引きやすい。始動がスムーズになる効果もある。

ヘッドアップにしにくい

左サイドの壁が作りやすいので、頭が固定できてヘッドアップもしにくい。

スクエアスタンスだと振り上げすぎたり、外に上げてしまっていたバックスイングの軌道(✕)が、クローズスタンスによるとコンパクトかつ、振り上げた大きさに沿って自然にインサイドに引ける(○)

いかがでしたか? ぜひ、イメージを参考にして練習してみてください!

レッスン=樋口貴洸

●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。JGTOツアーメンバー。花咲徳栄高校、東京国際大学ゴルフ部を経て、現在はツアープロを目指しながら東京都港区の「Golf&Fitness Point芝浦」でアマチュアを指導。

コースでのスコアメイクに役立つレッスンに定評がある。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川カントリークラブ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧