ロブショットの打ち方とは…!? 「フェースを上に向ける」と解説!

アイアンショットは左右の方向だけでなく、 タテの距離も合わせないと グリーンに乗らない。

ピン位置に合わせて、 止まる球や飛距離をコントロールして打つのがプロのワザ! 「アイアンうまいね!」といわれる テクニックを伝授する。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

ハンドファーストに打つと球が高く上がりきらないので注意

インパクトはクラブの入射角をゆるくしてハンドファーストの度合いを弱める。そしてフォローでフェースを上に向けるのがワンランク上のテクニック

高い球を打つときは、ボールを通常より半個から1個分左に置き、フォローでフェースを上に向けることがポイント。飛距離は多少落ちますが、ロブショットを打つイメージでフェースターンを抑えて振り抜きます。ただ、インパクトでハンドファーストの度合いを強めると、ボール初速が上がりすぎて球が高く上がりきらない。その度合いを弱めて初速を落としたほうが高く上がってバックスピンも効くので、ベタピンショットが打てますよ。

高い球はフェースを返さない

通常はフォローでフェースを返すが、高い球はフェースターンを抑えて振り抜く

強めのハンドファーストはNG

ボール初速が上がりすぎると、球が高く上がりきらず、理想とする「高弾道」にならない。上級者はこのミスに気をつけよう

ボール初速をあえて落とす

「ハンドファーストの度合いを通常より弱めて打つと、ボール初速が落ち、ロブショットのように打球がゆっくり高く上がります」(市原)

市原弘大
●いちはら・こうだい/1982年生まれ、東京都出身。171㎝、78㎏。2018年の日本ゴルフツアー選手権で初優勝、同年のダンロップフェニックスも制し賞金ランキング4位に。以降、正確なショットでシード権を保持している。フリー。

構成=小山俊正
写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧