• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 原英莉花のクラブセッティングは?「5メーカーのヘッドを混合しウェッジは…」

原英莉花のクラブセッティングは?「5メーカーのヘッドを混合しウェッジは…」

長年、プロのセッティングを見てきた鹿又だが、「今年優勝している女子プロのセッティングは劇的に変わった」と語る。何が変わったのか?

※取材時は2023年。セッティングのクラブは、大会によって変更する場合があります

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

賞金ランキングトップ15選手のウッド&ウエッジのロフト構成

※選手のランキングは10月7日現在。ロフトの単位は「度」

数年前まで女子プロは、フェアウェイウッドやユーティリティを2、3本入れる選手が多く、ロフトが大きいウッドをうまく使う選手が優勝したり、賞金女王になっていました。

しかし、今年優勝した選手や賞金ランキング上位に入っている選手を見ると、フェアウェイウッドを1本しか入れていない選手がすごく増えています。ユーティリティも1本か2本。ウッドを減らしたぶん、ウエッジの本数を増やすようになりました。

傾向としては、女子プロのセッティングが男子プロに近づいてきましたね。その新しいトレンドのなかから、今回はアマチュアゴルファーが参考にするべきポイントを紹介していきましょう。

原英莉花 
5メーカーのヘッドを混合
UTを減らしてウエッジ4本

クラブ契約フリーの原は、キャロウェイ、ヤマハ、ピン、ミズノ、ゾディアと5つのメーカーを混合したセット。昨年の前半までUTを2本入れていたが、今季優勝した「日本女子オープン」などではUTを減らし、PWから下をウエッジ4本にしている。

原英莉花

●はら・えりか/1999年生まれ、神奈川県出身。173cm。通算5勝のうちメジャーで3勝。NIPPON EXPRESSホールディングス所属。

※セッティングのクラブは、大会によって変更する場合があります

いかがでしたか? ぜひセッティングを参考にしてみてください。

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=ゲーリー小林
撮影トーナメント=ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン

【あわせて読みたい】

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

関連記事一覧