FWがうまく打てるトップはどっち?「ヒジを…」とゴルフコーチが解説

今回は2023年度に掲載したレッスン記事のなかから、とくによかった記事を編集部員が厳選してお届けする「2023 ベストレッスン」今年もスコアアップに役立つ至極の上達法が集まりました!

【関連記事】318ヤード飛んだ!岩隈久志、鈴木愛が「G430 MAX 10K」を試打

右ヒジはバックスイングでは近づけない、ダウンスイングでは近づける

FWが上手な女性はハーフウェイバック以降からトップまでに手元が体から離れているのに対して、FWが苦手な男性は近づいている。これは「右ヒジの使い方」の違いで、モデルの男性は右ヒジを伸ばさずたたみすぎているため、両腕のなかの三角形がつぶれてしまっています。三角形がつぶれると手元と体の距離が近づき、クラブが描く円弧の大きさが変わってしまう。

すると、スイングの最下点が乱れ、フェースの向きも不安定になる。だから、ダフリにトップ、スライスもフックも、とさまざまなミスが出てしまうのです。また、右ヒジの使い方の違いはダウンスイングにも見られ、右腕が内旋してヒジが浮いてしまっているため、ヘッドが早く落ちる原因になっています。つまり、右ヒジは「バックスイングでは伸ばし気味にして離す、ダウンスイングでは右ワキ腹あたりに近づける」。これがミートのコツになるのです。

GOOD
「ヘッドを振り上げたときの心力や慣性を感じると、ヒジを早くたたむのを防げます」と森山。両腕のなかにできた三角形をつぶさず、手元と体が離れたトップが作れる

BAD

FWが苦手な人のトップを飛球線方から見ると、手元やクラブは体の正面から大きく外れてはいないが、両腕のなかの三角形はたしかにつぶれてしまっていた。

右ヒジが浮いて体から離れてしまっています
右ワキ腹の前あたりにくっついているのが理想型です!

GOOD

インパクトの安定感や再現性が高まるだけでなく、右サイドをしぼった形はボールにパワーを伝えられるので飛距離も伸びる

BAD

右ヒジが体から離れると右ワキもあいてしまう。ヘッドはボール前に落ちてしまい、ダフリカソールが跳ねてのトップも出る

編集部コメント

FWが上手な人との違いがわかった!女性ゴルファーは、なぜFWやUTなどの長いクラブを上手に打てるのか?その理由をFWが苦手な男性と比べながらのレッスンでしたが、ポイントのひとつが「右ヒジ」にあったとは!正確にヒットできないのは、手先や腕を使う手打ちのせいだと思い込んでいましたが、今は「右ヒジ」の使い方を意識しています。

いかがでしたか?右ヒジをうまく使って長いクラブも使いこなしましょう!

森山練●もりやまれん
1996年生まれ、東京都出身。名門・代々木高校でゴルフ部部長を務め、東京都大会6連覇を達成。
2019年からレッスン活動をはじめて、現在は都内の「EastGolfSchool」や「YGC学芸大ゴルフスタジオ」などで指導を行なう若手理論派コーチ。

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧