“手打ちを防ぐ構え”を女子プロが解説!本番に強いストロークとは…?

パットは距離感と方向性のどっちが大事か?その答えは両方!タッチが合っても意図しない方向に 打ち出してしまったらカップインしない。

ショートパットはしっかりカップに向かって、ロングパットはきちんと狙ったラインに乗せるパッティングのテクニックをツアープロに学ぼう!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

緊張やプレッシャーにも強い!背中全体を「1枚の板」にして打つ!

背骨を中心に「1枚の板」を動かすと手を使わずに打てる

ここぞという場面では、緊張感が高まりプレッシャーを受けますよね。すると、体が動かなくなり、手を使ってしまうので、プッシュやヒッカケのミスが突然出たり、インパクトがゆるんでミドルからロングパットがショートしがちになってしまいます。

長方形の板をイメージ
構えるときに背中を意識し、肩から尾てい骨までの長方形の板をイメージする
「ロングパットのタッチも安定します!」(山田)

私はこのミスを防ぐために、アドレスで背中を意識します。背中全体を「1枚の板」だとイメージし、背中の大きい筋肉を使って打つ。背骨を中心にその板を動かせば、ボールを強く正確にヒットできる。安定したストロークで打てますよ。

本番に強いストローク

緊張したりプレッシャーを受けたりする場面ほど、背中の大きい筋肉を動かせば、ボールを強く正確に打てる

緊張すると手打ちになる

体がまったく動かなくなり、手だけでボールを打ってしまう。するとフェース面や軌道がブレて、あらゆるミスが出る

いかがでしたか? このレッスンを参考に、ミスを減らしていきましょう。

山田 彩歩

●やまだ・さほ/1998年生まれ、北海道出身。157㎝。21年にプロテスト合格。23年シーズンはレギュラーツアー6試合、ステップアップツアー15試合に出場し、ECCレディス11位。趣味はドライブと野球観戦。フリー。

構成=小山俊正
写真=田中宏幸、相田克己

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧