“ライン出し”を簡単にマスター!「前傾角度の…」ゴルフコーチがレッスン

アイアンがうまくなりたいなら、プロの「ライン出し」をマスターしましょう! スイングも弾道もガラリと変わる、カッコいいアイアンショットのコツをレッスン!

ライン出しは方向がよくなるだけでなく、飛びすぎがなくなるので飛距離も合わせやすいショット。
ミート率も上がるので大きくショートすることも防げますよ!

【あわせて読みたい】【どっち?】ドライバーで“球が曲がらない”トップは!? 今平周吾プロがレッスン

ライン出しを極めるには?前傾角が大事

アドレス時の前傾角度を保てる限界のポジションがライン出しのフィニッシュ

ライン出しは、ターゲットに向かって真っすぐなラインを描く球筋をイメージするショットです。フェースを大きく返さずに振り抜くので、球筋はストレートか軽いフェードを打ちます。

フォローはクラブを低く長く出して、右腕が地面と平行のポジションで止めるイメージ。打ち出し角はやや低め、フォローもフィニッシュも低く、でOKです。これは前傾角度を最後までキープするコツになるので、フェースの真芯でヒットするミート率が格段によくなります。

クラブを高く振り抜く動きはいりません。高いフィニッシュを意識すると上体が早く起きやすく、余分なフェースターンも生じやすい生じやすい。こうしたムダを省きながらシンプルに打てるのもライン出しの長所なのです。

いかがでしたか? これでアイアンのライン出しの精度を上げてみてくださいね!

レッスン=後藤悠斗
●ごとう・ゆうと/愛知県出身、小学1年生でゴルフをはじめ、美濃加茂高校ゴルフ部2年時にはTEAM JAPANに選出される。現在は広尾インパクトで多くのアマチュアゴルファーを指導。インスタグラム(g.you10.g)にて、ゴルフレッスンや質問などを受付中。

構成=三代崇、編集部
協力=西武園ゴルフ場、取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

関連記事一覧